mixiユーザー(id:157948)

2015年07月08日18:29

539 view

コメント欄がいつもすばらしくてメモします。(日本の軍事力は米国より上か?)

 小さな国の話はどうでもいいんですけれど、軍事力関連の話題に触れる機会が生じるのはありがたいな。
 本文は与太話なので要りません。

http://www.otonarisoku.com/archives/44679780.html

 コメント欄をメモします。

◆

48 以下、名無しにかわりましてお隣速報がお送りします 2015年07月07日 15:43 id:GwlF5Rzh0
たとえば日本て核兵器は持たないし作らないけど非核武装の国で唯一再処理許されてるしソノ手の技術は確立されてるんだがね。ロケットも日本に打ち上げてもらってた韓国に打撃力で見下される所以はないな。
兵力2万に満たないと言われても有事には大半が志願するのが日本。
たぶん有事には武器置いて失踪する韓国とは地力が違うと思うが。
そもそもC4Iシステムリンクも怪しいとかGPSコードが民間用とか塩害処理してない哨戒ヘリなんてショッパい韓国に言われたかないですわ。ほほほほ。

49 以下、名無しにかわりましてお隣速報がお送りします 2015年07月07日 15:49 id:GwlF5Rzh0
あと海軍力について大きな認識違いがあようだけど古来から海軍というのはどこまでも防衛的であるもので付箋歓待

50 以下、名無しにかわりましてお隣速報がお送りします 2015年07月07日 15:50 id:U5XbrSBZ0
あらゆる分野から考えてみるとさ、日本って自力で人工衛星飛ばしちゃう数少ない国の一つなんだよね。
最近話題になった探査機はやぶさって、実は世界初の偉業をいくつも達成している。
しかもさ、はやぶさが途中で色々不具合起こしたのって、低予算過ぎて泣く泣く安価な海外部品使ったところばかりなんだよね。
今の日本って日本の国力から考えたら物凄く少ない防衛費しか使ってない。それって逆に言うと、本気出したらとんでもない巨額の費用を捻出出来るワケで、さらに低予算で人工衛星飛ばしたり探査機を地球から離れた惑星に飛ばしてサンプル持って帰ってくることすら可能な技術を予算たっぷりで軍事転用することも出来るという恐ろしい潜在能力を持っているってことなんだよね。
うん、まぁあまりちょっかい出さないでくれ。本気を出さざるを得ない状況になったらまた欧米に脅威扱いされて面倒なことになるから、出来ればそういうのは避けたい。日本なんて簡単に倒せるなんて過信せず、潜在的な恐ろしさに気付いて自重してくれ。

◆

(超耳)

 海外の声もまとめサイトくらいしか見ないのでなんとも言えない(恣意的に編集されている)のですが、「日本を侮って実際の戦争になったらただでは済まない」と思うのが世界の見方と言ってよさそうに感じています。中韓でさえ日本を侮る発言があるとすぐに「侮ってはいけない」と指摘する声があるようです。
 日本が勝てないだろう、という仮定の話が出ても、挙がるのはせいぜい3つの国名だけですよね。(具体的には米中露ですけれど)
 日米同盟が維持されている前提で考えれば、日本に核攻撃を加える国は絶対にないと考えていい話です。そして躊躇している間に日本は核配備までこぎつける技術力がおそらく現時点で全部揃っている。ついでに集団的自衛権も行使してもいい、という状態になっている。
 抑止力として、いいなあと思います。戦争からもっとも遠い状態に近づきます。
 戦争が起こらない状態には、「戦争しても自分が得をしない」とすべての国や民族が考えることが必須ですよね。
 何百年のちあたりには別の方法で平和が維持できるようになっているのかもしれません。
 でも今はそうではない。今は抑止力という軍事力と軍事力の一歩手前の経済力・技術力がまだまだ必要な未開の状態です。私たちは自分たちが未開人であることを恥じる感性を持っています。だからといって「自分たちは未開人ではない。抑止力を使わなくても戦争を防ぐことができる。具体的な代案は何もないけれども!」と言い出す人がもしもいるとしたらバカですよね。「このバカ」と一蹴しつつ、未開人らしく、今できるベストを探して、戦争にならないようにしたいですよね。
 そうそう、「憲法解釈で徴兵制」という指摘をする人たちもいるようですけれど。徴兵制はじつにイヤですけれど、抑止力になるから他国にはそれを大いに恐れてほしい気がしますよね。中国やロシアが「日本に徴兵制が備わったら嫌だな」と思ってもらえるのが好ましい。タダで相手の牽制になっています。政府与党はおつむの足りない連中を恐れさせて宣伝材料として活用してほしいと思います。日本は戦争したら怖いぞと他国が思ってくれるのなら、デメリットもあるけれど、戦争からは遠ざかるのですから。
 「戦争反対」としか言わない人たちも世の中にはいます。「戦争に反対だから軍事力にも反対」と言う人たちもいます。どうして私と同じ考えをしないんでしょうか? 私こそ「戦争反対」している人で、連呼バカや軍事力アレルギー連中は日本を他国に侮らせて戦争を引き寄せる人ですよね。私にはそう見えるんですけれど。

>うん、まぁあまりちょっかい出さないでくれ。本気を出さざるを得ない状況になったらまた欧米に脅威扱いされて面倒なことになるから、出来ればそういうのは避けたい。日本なんて簡単に倒せるなんて過信せず、潜在的な恐ろしさに気付いて自重してくれ。

 どこ向けの発言かわかりにくいですけれど、記事を受けてのことなら韓国かなあ? でも韓国にわざわざ言うことじゃない気がします。日本を倒せる可能性がわずかでもある国でないと意味がないですからね。
 でもまあ、どの国にあらせられましてもそう考えてくださって、日本とあくまで対等に平和につきあってくだされば幸いに思います。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年