mixiユーザー(id:157948)

2015年02月02日11:36

348 view

中国には寝言は寝て言え、と誰もが思いますよね。

 中国は無能国家の自己アピールして恥をかいていますよね。

> 中国国営新華社通信は(略)「自国の公民が海外で危機に遭遇しているのに、自衛隊は能力を十分に発揮する方法がないという安倍晋三首相の理論は、まさに安保法制改革が切実で必要と訴えているのだ」と主張した。

 国営の新華社通信がコレとは。まともな中国人は怒っていいと思いますよ。

 中国自身はどうなの? 集団的自衛権を放棄しているの? 交戦権を持っていないの? もしそうなら、まあ、言う資格があると認めてもいいのですけれど。
 自分はやっているくせに、他人がそれをほんのちょっと匂わせるだけで危険だダメだと騒ぐのは滑稽ですよね。義にのっとったフリをして私利私欲だけで物を言う。偽善そのものです。
 記事前半に紹介されている国々のコメントはまともなのに、事件自体とはほとんど関わりのない部分にツッコミを入れる中国国営の新華社通信。自分が言っていることがマトモだと思うのなら、真っ先に自国に対して軍事活動の縮小・停止を要求なさい。
 「隗より始めよ」っていう言葉があるんですよ。日本には。
 昔、私たちの国のそばにあった偉大な先輩国家から教えていただいた言葉なんですけれどね。
 知らないんでしょ?

 中国は
「自国の公民が海外で危機に遭遇しているのに、人民軍は能力を十分に発揮する方法がない」
 という状態をとっとと目指しなさい。
 そうすべきなんでしょ?
 遠慮せず、どうぞ。

 自分がするべきとは微塵も思っていないくせに、愚かな中国国営新華社通信め。
 世界中から馬鹿にされるといい。

 せめて国内にこういうバカに同調するバカがいないことを願いたいですよね。

◆

■「悪の権化」「断固非難」…各国首脳、対テロで連携
(産経新聞 - 02月02日 07:57)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=133&from=diary&id=3254115

 後藤健二さんを殺害したとの映像が公開されたことを受け、各国の指導者は「イスラム国」に対する非難の声明を発表した。

 キャメロン英首相は1月31日、イスラム国を「人命を一顧だにしない悪の権化」と強く非難する一方、「日本政府がテロに屈しないというのは正しい」とした。フランスのオランド大統領も「断固として非難する」との声明を発表。「この新たな試練の中でも日本と連帯していく」と表明した。

 オーストラリアのアボット首相は1日、「すべての国ができる措置をとることが重要であることが示された」と述べ、日本を含む各国と連携してテロに対決する姿勢を示した。

 一方、中国国営新華社通信は1日、「反テロを口実とする政治的な私利強奪を警戒する」と題する評論記事を配信した。このなかで同通信は、「自国の公民が海外で危機に遭遇しているのに、自衛隊は能力を十分に発揮する方法がないという安倍晋三首相の理論は、まさに安保法制改革が切実で必要と訴えているのだ」と主張した。

 韓国の聯合ニュースは1日、安倍首相が「テロリストたちを決して許さない」などとする怒りと決意を表明したことを伝えた。またイスラム国が「日本人対象のテロを継続すると脅迫した」として、日本政府が海外在留邦人の安全確保に乗り出したことも報じた。

  (ベルリン 宮下日出男、シンガポール 吉村英輝、北京 川越一、ソウル 藤本欣也)

◆

8 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年