http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1843635274&owner_id=7941736
↑の続きです。
朝は、いつものように5時くらいに起床。曇っているものの、一部青空も覗いています。雲は低く垂れこめてますが、時間とともに靄はなくなってくるでしょう。標高750mくらいあるので、いつもこんな状態だと思われます。
反対側の北アルプスは、今朝もよく見えません。この連休、新穂高ロープウェイに乗ろうと思ってた人は面白くないかもしれませんね。
気温は結構低く、雨の降らないうちに朝から焚火です。乾きの悪い薪も火の回りに積み上げて少しでも乾燥させておきましょうか。
喉が渇いたのでクーラーボックスを開けると、中のビールんび霜が付いてました。気温が低いせいか、今回はよく冷えているようです。ビールも一部凍らせているのと、クーラーボックス内に断熱材を入れているせいもあるかもしれません。
朝食は、昨夜の残りの味噌汁とヨーグルトです。今日は早めに出掛けて、高山の朝市に行くので簡単に済ませました。

キャンプ場から1時間以上掛けて高山市街へ向かいます。時間が早いためか、駐車場も比較的近い場所に停められました。
地図をたよりに、先ずは宮川の朝市へ。午前中なのに結構な人手です…と言っても昼前くらいで店仕舞いする店も多いんですけどね。
川沿いには桜も咲いており、こんなオブジェなんかも幾つかありました。

これは、げんこつ飴の実演です。
ここではげんこつ飴の他こくせんや味噌、無添加の赤蕪漬け、朝搗きたての餅なんかを買いました。基本的に試食して美味かったものや、こだわりがあると謳っているものが中心です。
このあと古い街並へ行く途中、二つの被りものに遭遇。何というキャラなのでしょうか?

ここも人が多いですが、風情があって非常に良い感じです。
両側の溝に水が流れているのも良いですなぁ。

老田酒造の店があったので入ってみました。古い建物なのか囲炉裏もあります。

醤油ソフトを発見!変わったものを見つけると食ってみたくなります。後ろに見えている木の台は、日本酒の醸造で使うふねです。上槽と言って醪から酒を搾るのに使うものなのですが、現在使っている蔵はまずないでしょう。
日本酒の試飲をやっていたので、嫁はんは片っ端から飲んでました。おいらは車なので香りを嗅がせて貰うだけですが、ここでは嫁はんの意見を参考に一本購入。ついでに、さるぼぼがプリントされたカップ酒も。
ここではみたらし団子は必須みたいなので、一応食ってみました。この辺りがそうなのか、この店だけなのか不明ですが、甘くないのがおいら好みです。
人力車も走っており、時々停めて振り返り説明をしているようでした。
うさぎだらけの店。さるぼぼを模したうぼぼなんてのも。他の店でもさるぼぼは色んなものに変身させられています。

せんべいも美味そうだったのですが、大きくて腹が膨れそうだったので良い匂いを嗅ぐだけにしておきました。
側溝の水で動くからくり人形。
ここは古い建物に藤棚が良い感じです。

他にも酒蔵があったので即入店。ここは今も作っているところなので天井が高いです。
蔵の入口の扉は厚く、なぜか軍配が掛けてあります。
入ったところの床には手形があったのですが、何の手形なんでしょう?
中には酒のタンクが並んでいました。
対面で試飲出来るところが普通ですが、ここは自由に注いで出来るようにもなっています。車でなければと悔やまれます。
ここで急に雨が降ってきたので、店内の椅子で暫く休憩。待っても止まないようなので、小雨になったのを見計らって車に戻ることに。
高山は小京都とも言われますが、京都から寺社を取っ払えば京都より断然良い観光地だと思います。全体的な広さは狭いけどある程度かたまってるし、何よりも敷居が低いのがよろしい。また行きたいところの一つになりましたな。
高山で昼飯を食わなかったので、キャンプ場に戻る途中地元のラーメンを食べることに。ドライブインみたいな感じのところなのですが、駐車場はいっぱいで店の前には行列が出来ていました。仕方なく諦め、ラーメンの工場見学だけしていくことにしました。平たい麺から縮れ麺になり袋詰めにする簡単な工程だけですけどね。手前に映ってる地酒屋は、いつもいく焼鳥屋と同じ名前だったり ^^;
工場見学の奥にはなぜか西部警察のグッズショップがありました。その更に奥にはラーメンの試食も出来る所があり、西部警察に興味を抱かない人には分からない試食コーナーなのでした。
この日も豆腐屋により、他の豆腐も買ってみました。
キャンプ場に戻ると、昨日はやってなかった釣り堀が開いてました。貸し竿が200円で一匹300円の買い取り制です。
遅くなりましたが、昼飯はさっき買ってきた高山ラーメンです。生麺なので結構美味く、スープもあっさり系ですが結構好みだったり。
これも買ったばかりのおぼろ豆腐ですが、これもかなり固めです。
嫁はんのは、JAで買ったまんじゅうの天ぷらも。変わったものは、取り敢えず試食です。
雨も降ってるのでテント内で少しくつろいだあと、先に温泉に入っておきました。露天風呂は一部屋根があるので、少々の雨では大丈夫です。
缶ビールを見ると、一度融けた霜が再度凍ってる状態でした。どれだけ冷えてるんだ?
これはこも豆腐だったかな、これも一部冷奴で。これに合わせるのは、昼間買った日本酒を試飲という名目で。
この日のメインはダッチオーブンでの鍋です。具材は鶏肉団子に家で仕込んできただまこもち、地元産の野菜や豆腐、絶品ななめこも入っています。量が多かったのでちょっと食い過ぎたような。
油揚げも焼いてみました。
朝市で買った搗きたてで軟らかい餅も、表面がパリッとなる程度に炙りました。
この日も風雨が酷かったので、焚火ならぬ炭火にあたってみました。七輪では暖かくなかったすうが、炭を焚火台に移すと結構暖まります。洋酒を飲みながらまったりし、この日は10時頃に就寝したような…多分 ^^;
最終日に続く…↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1844023239&owner_id=7941736
ログインしてコメントを確認・投稿する