mixiユーザー(id:7941736)

2008年06月10日09:05

139 view

デジタル化

去年、DVDプレイヤーを買い替えて(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=553031463&owner_id=7941736)からずっと考えていたDVDプレイヤー、プロジェクター間のデジタル化がやっと完了しました。
DVDプレイヤーを買った時と同じく、メルマガで安売りしてたのを見つけ、HDMIケーブル(http://www.aim-ele.co.jp/product/hdmi/hdmi.html)を買っちゃいました。10m以上必要なので普通に買うとかなり高価なのですが、生産完了の在庫処分品なので80%オフでした。将来を見越して1080p(D5)が通るようにしようとも思ったが、5mを超えるとHDMIの規格から外れるのでもっと高価なのを買わないといけなかったり(最低5万円以上?)。まだまだ先のことなのでその時には値段も少し下がってるだろうし、DVDプレイヤーをプロジェクタの側に移動する手もある(AVアンプとの接続は10m位の光ケーブル?)。最新の規格のHDMI1.3(カテゴリー2)には対応してないが取り敢えずこれで我慢です。保証してるのは1080pまでで、画像が出ない時は1080i(D3)にしてくださいとのこと。うちのプロジェクターは720pパネルなので、アップダウンのコンバージョンを何回もしない方が画質が良いのは分かってるから、プロジェクター側で変換しなくていいD4(720p)での接続です。以前のD端子(アナログ)ケーブルは10mでギリギリだったので、今回は余裕のある長さ12mにしました。
ということで、外したD端子ケーブルは余っちゃいましたとさ。これも、そこそこ高価だったような気がしますなぁ。
DD3500SILVER-10.0(ortofon)

購入したHDMIケーブル(AVD-AHG-15)とHDMI、DVI−D変換コネクタ(HDA-DVI)。
フォト

長さが12mと長いので、終端部分にイコライザが入ってます。映像が安定しない時はACアダプタで電源を供給しろと書いてあったが、無しでも綺麗に映りました。通常は映像信号から電源を作ってるんでしょうね。
フォト

変換コネクタです。プロジェクターが古くDVIインターフェイスなので変換の必要があります。HDCP(著作権保護機能)に対応してないので映るか心配でしたが全然問題無し。コネクタは途中で180°の範囲で曲がります。
フォト

今まで見ていたD端子(D4)接続での映像です。
フォト

こちらはHDMI(D4)でのデジタル接続の映像。星の数が増えるということを聞いたことがあって“猿の惑星”(新しい方)で試してみました。星の数は変わらなかったのですが、星の大きさが小さくなりくっきりした感じです。アナログ信号では滲んだ感じになってたんでしょうね。白も全然感じが違い、真っ白になりました。アナログ信号を10mも引っ張ってたので、かなり減衰して明るさレベルが下がってたと思われ。あと、アナログでは見えてなかった部分があったようで、両サイド画像が広がりました。くっきりしたといっても、プロジェクタのスムーススクリーンという機能で液晶のドットが見えることはなく、シネマライクな画像で満足しています。
フォト

テストで上手く表示出来たので配線の入れ替えです。これが一番大変で1時間位(以上?)掛かりました。壁の天井辺りにモールを張ってあるんですが、そのスペースが狭いので太いケーブルを押し込むのに四苦八苦。エアコンの隙間がモールの幅しかないので、そこが一番の難工事でした。
変換コネクタが曲がるので楽に配線出来ます。HDMI-HDMIで曲がるのもあるので、薄型テレビを壁付けにしたりする時には重宝するかもしれませんね。
http://www.mco.co.jp/goods/1191390231857/
フォト

今回使用したのはこれ(↓)です。
http://www.mco.co.jp/goods/1191390231869/
今見たらこんな(↓)のもありました。
http://www.donya.jp/item/5573.html

PS.テレビはブラウン管、ビデオはVHSとまだフルアナログですが( ´Д`)なにか?

0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年06月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930