mixiユーザー(id:11513188)

2007年07月14日10:57

21 view

台風リレー

ものすごい台風が近づいてきているという情報を何人かの方から頂き、一気に北へ突っ走ろうと決意。


7/13(金)

福井市八号線でヒッチ。朝早くのヒッチは通勤ラッシュもあり、なかなか捕まらないことは知っている。だけど、やる。雨が降ってくる気満々だから。

突然ザーっと降りだす。約三時間半待つという大記録を出して、とある営業車に乗せてもらい石川県金沢市まで進んだ。

休む間もなく、新しい車を捕まえて高速の駐車場で降りる。初めて売店の裏から高速道路の領域に入った。人は入り込んでもいいんだ〜とやや緊張して、とある駐車場に足を踏み入れる。


そこから一台捕まえて富山県立山に。

さらにそこから新しく捕まえて有磯海の駐車場。
そこでお腹が空いたので、ロングカレーパンとイタリアの塩で作ったしんきろうソフトクリームを食べた。おいしいけど、飽きる味だった。


腹が少しだけ満たされて、ヒッチを再開。
そこでまた滅多に停まってくれない営業車を捕まえる。その人は新潟まで帰るというので一気に進めることになった。

台風から逃げるように「僕」というバトンはゴール・登別にどんどん近づく。沢山の走者に守られながら…。

黒埼、という駐車場で降りる。大分進んだ。外は暗くなってきた。でも、バトンは次の走者を探しだす。
すぐ見つかって、高速を出て新発田(しばた)で降りる。その走ってくれたおじさんから2リットルペットの麦茶をもらった。

うん、重い!

でも、ありがとうほっとした顔


夜九時近くだったが、まだ止めない。

約一時間後、若いお兄さんが停まってくれた。

過去にヒッチの経験があるこのお兄さんは、いつか見つけたら乗せてあげようと思ってたらしく、とても喜んでた。

新潟県村上市に到着。もうすぐ山形県だが、今日はこの辺で。

24時間営業のレジャーランドで一泊することにした。

店内は要はゲームセンターみたいなとこ。あと、ビリヤードとかできて、軽食もできる。店内の椅子で寝ていたが、冷房が効きすぎて、外の屋根付き玄関で寝た。


正直寝づらい…。






次の日の朝五時。パトカーがゆっくりやってきて、目の前に停まり、二人の警察官といつものやりとりをして、今日が始まった。
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する