■「死にたくねーだろ」46歳男性の全身殴り現金700万円奪ったか 24歳男を逮捕「今言えることはない」と容疑否認 男性は全治約1か月の重傷 川崎市
(TBS NEWS DIG - 09月14日 16:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8948524
ホント、日本の不思議、マフィアでもヤクザでもないであろう普通の人が大金を現金で持ってる、ってやつよね。なんで?で、で、金持ってるって知って盗りに来る闇の世界。怖いわ〜
でもさ、どうやって「現金持ってる」ってわかったのかしらね?アタシとこなんてこられても現金なんてないし、現金下ろしてもせいぜい$120とかでしょ?なので捕まるリスクを冒してまで盗りに来るインセンティブはないと思うのよね。
で、思うのよね〜、来年大阪に住んだらどれくらい現金をもっとくべきなのかしら?もうさ、どこの国でもクレジットカードでいけるから、ホント現金手にしないもの。ペルーはツアーガイドにチップ払わないといけないからATMで現金下ろしたし、トルコもそうだったけど、「ただ行くだけ」だったブラジルやアルゼンチンではもう現金下ろさなかったしさ。ってか小銭残っても不自由なだけっしょ?
で、今日も思ったのよ、クレジットカードのタッチレス決済。今アンタルヤという街にいるんだけど、こういう地方都市でもバス乗るのにクレジットカードをピピってやるだけで乗れるので別のカードを買わなくっていい。運転手が現金取り扱いしないので現金では払えない。日本って今でも現金でバス乗ったりするし、Suicaとかの交通機関の出してるカード買ってそれで支払いで、バスや地下鉄乗るのに「カード買わずにクレカでピピっ」はできないのよね?ってか前回日本に居る時はできなかった。
と思って調べてみたら、今はできるようになってるところが多かった。アタシが一番使う三重交通でも今年からクレカのタッチレス決済できるって!東京メトロは2026年3月から実施らしいので日本もどんどん切符買わなくってよくなってるのね。日本でややこしいのは距離によって料金が違うから乗る時と降りる時でピピっしなきゃいけないところね。大阪のシティバスでもできるのに、都営バスはできない、って何?世界一の大都市でそれ?
いや〜、ホント便利になったわよね。クレカのタッチ決済でどの交通機関も使えるので現地通貨で現金下ろすか、とかその交通機関ネットワーク専用のカードを買わなくてよくなたので無駄がなくなってホントいいわ〜。ということで大阪に住んでも現金は5千円くらいしか手元にない感じでいいかしら?
こんな世の中になったのに大金持ち歩いてる人がいる、ってのがホント、解せないわ
ログインしてコメントを確認・投稿する