mixiユーザー(id:299675)

2026年08月14日21:08

42 view

引き続きゲリラ豪雨に注意

昨日13日は午後から千葉県北西部を中心に局地的に短時間に大量の雨が降り浸水や道路冠水などの被害が出ました。この日記を書いている時点で8名の死者が確認されています。
今回は都市部で大量の雨が降ったため、冠水した道路で立ち往生する車が多数発生しました。特に立体交差のアンダーパス(地下道)部で立ち往生した車の中から脱出できずに閉じ込められ車内で亡くなったり、脱出できても車の付近から逃げることができず車の下から亡くなって発見されたという方もありました。
気象庁は3時間以内に線状降水帯が発生する危険性が高まった際に「線状降水帯直前予測」を発表するようになりましたが、今回は直前予測は発表されていない状態で線状降水帯が発生し危険警報や特別警報の発表される大雨になってしまいました。現状では線状降水帯直前予測については、予測情報が出ても線状降水帯が発生しない「から振り」、予測が出ていない線状降水帯が発生する「見逃し」のどちらも「ある程度あり得ること」として受け入れざるを得ない状況だそうです。その点も考慮したうえで、大気の状態が不安定になっている時は、用心しすぎるぐらい十分に警戒する必要があります。特に車で移動する時は、気象条件によってアンダーパスなど低い場所を避ける注意が必要です。オフロード仕様などでない普通の乗用車は、タイヤ半分まで水に浸かった場合に動けなくなる危険がある、ということは心得ておくべきです。

■関東など15日にかけてゲリラ豪雨に警戒 冠水道路の走行は危険 車への浸水の影響は
(日本気象協会 - 08月14日 18:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=8907909
日本気象協会 https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2026/08/14/40160.html
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年08月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031