mixiユーザー(id:18118933)

2026年08月11日21:09

33 view

痛ましい限り

■イオン、従業員に再入館許可=爆発事故前、私物回収など理由に―熊本地震
(時事通信社 - 08月11日 14:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8903708
本件はとてもじゃないが他人事とは思えない。
と言うのも…20年前までオレもこの手の大規模小売店で働いていたから。
某大手小売業、カリスマ的な創業社長の勢いで一時は業界トップになった企業の系列のDPE店(顧客から銀塩フィルムを預かり1時間弱で現像焼き付け実施。デジカメの普及した現在では半ばLostTechnology状態のService)で店長=と言っても実態は売り場主任=で当然避難訓練、消防訓練などは行っていた。
若しも当時同じ状況に置かれたら?まずはお客様の安全確保と避難誘導、次いで部下(パート・アルバイト達)の避難と点呼(直属部下の安否確認)し店舗責任者(店によって店長だの支配人だの呼称は違っていた。親会社の人事制度なのでその違いは知らない)に報告した。
(訓練でのSimulation。幸い在籍20年間ただの一度もその実践機会はなく済んだが…系列他店では水害で店舗水没があったり、放火によるボヤ騒ぎがあったり、また開店前だったとはいえ定休日で作業で入店する予定だった店があの阪神淡路大震災で被災し建物が倒壊した例もあった。幸い勤務先の面々は早朝出社前で難を逃れたが、あの震災では親会社、系列会社合わせて10数人が残念ながら犠牲になってしまった)。
さて、顧客や店舗Staffの安全が確認出来たら次に行うのは何と言っても、お預かりしている写真の安全確保。
と言うのも、他の商品などは万が一被災破損しても後日代替品を仕入れることは不可能ではない。然し写真は?お客様から預かったネガフィルムは唯一無二。代替品の作れないもの。万が一失われたら二度と再現できない。だからこそ、店舗責任者としてそれが失われることは何としても避けたい。
(万が一の火災などの時はそれらをまとめて持ち出す覚悟もしていた)
なので若しオレがその会社に勤めていた20年以上前そのような状況になったら?恐らくオレは店内に戻っていた。レジの中の現金なども心配だが、それよりなにより、写真が心配だから。そして…そこでガス爆発でも起きようものなら…?そのまま三途の川も飛び越えて閻魔様の前だ(そして何故ここに来た!と叱られて地獄の責め苦に遭うことだろう)。
あの日あの時店舗内に戻った7人も、私物もさることながら、職場である店舗や商品、殊に客注品や預かり品などがあったらそっちも心配になることは容易に想像出来る。
建物自体はしっかり耐震基準に則って造られていた=実際地震で倒壊したりはしていない=からその時点では然程心配もしていなかっただろうが、まさかのガス爆発は予想だに出来なかったのが悲劇の主因ではなかろうか?
過去の震度7クラスの震災でも、ShoppingMallのガス爆発事例は寡聞にして知らないからか、あの現場でも誰も想像出来なかっただろうね。
元よりこの手の施設には大概フードコートやレストランやカフェなどもあるから調理用のガス器具なども多々あったのは想像に難くないが、今時の業務用厨房機器は当然安全装置があるから装置自体は瞬時に停止消火閉栓したことだろう。然し配管のどこかに些細な亀裂が生じたのだろうか?漏れて充満したガスに引火して大爆発、建物崩壊そして悲しいことに7人もの尊い命が失われてしまった。返す返すも残念過ぎる。
これは誰かに責任を負わせるのは酷だと愚考する。
とはいえ、それでなくても災害列島な日本。不可抗力を放置できる筈もない。更なる安全対策=たとえば配管をより堅牢にして途中に細かく栓を設け一斉遮断。万が一配管が損傷しても漏れ出すガスの量が僅かで停まれば万が一引火しても爆発が小規模で収まるなら、人命への危険が多少なりとも軽減出来よう。
更なる安全対策が採られ再びこのような悲劇が起きない様になることを切に願う。
安全対策に終わりなし。次世代にも来世紀になっても、まだまだ永遠に改良改善し続けていって貰わねばなるまい。
末筆になったが今回不幸にも落命された7柱の御霊に慎んだ哀悼の誠を捧げ来世での安寧を祈ると共に、ご遺族各位にはお悔やみ申し上げる。
そして負傷され今も加療中の各位には衷心よりお見舞い申し上げる。
1日も1分1秒も早く、復興がなされ被災者各位に日常を笑顔が戻ることを祈る。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年08月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る