■岸田秀さん死去、92歳=「ものぐさ精神分析」
(時事通信社 - 05月28日 11:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8803573
僕はこの方の「ものぐさ精神分析」を読んで衝撃を受けてから、この方の著作はほとんど読んだ。
この方の「唯幻論」とは、人間は、本能が壊れた動物だという前提から始まる理論だ。本能が壊れているから、そのままでは、人間は生きていけない。だから、本能に代替する社会や制度なとを作って辛うじてて生きながらえているというような考え方だ。つまり、人間は、社会や制度などの幻想なくしては生きていけない。
人間が生き物の中で最高の存在だなどという前提を全否定する。
唯幻論はちなみに、唯識論に似ていると思う。
この方の思想は、僕の思想の核心を形成している。かなりの影響を受けている。
非常に残念だ。
御冥福をお祈り致します。
ログインしてコメントを確認・投稿する