市川紗椰が『ビートルズの名・迷邦題』のセンスを読み解く【Part1】
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=141&from=diary&id=8555527
ticket to rideが紹介されたのでこの曲について一言。
これを直訳すると(電車に)乗るための券というような意味になると思う。
しかし、普通、電車の乗車券は、単にticketとかa train ticketとか言うのが普通だと思う。曲のタイトルが変だとは思わないだろうか。
この曲の作曲者はジョン・レノンらしいが、ジョンが何でticket to rideなんていう風変わりなタイトルを付けたかというと、実は、rideとはイギリス最西部にワイト島という観光名所があってそのワイト島の最寄り駅がRyde駅ということから付けられたらしい。つまり、"ticket to ride"とは"ticket to Ryde"(ライド行き切符)という意味が実はあるらしい。ride≒Rydeと掛詞的に使ったわけだ。
この曲は、別れの曲で、恋人が、自分から離れていくのを、Londonから遠く離れたRyde行きの切符を彼女がゲットしたことで表現しようとしたわけだ。
ログインしてコメントを確認・投稿する