mixiユーザー(id:47122285)

2026年02月19日09:41

56 view

食品消費税0

■消費減税・給付付き控除「同時に議論」=高市首相、税制法案を早期提出
(時事通信社 - 02月18日 22:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8676369


 2年間の食料品消費税ゼロについて、給付付き税額控除と「同時並行で議論する」と表明したそうだ。消費税0についていえば、例えば現制度上1000円の食品は消費税がかかって1080円になるわけだが、消費税0になると1000円で買えるというよりも、小売店は、消費税0に逆便乗して1050円くらいで値上げして売りそうな気がする。
 それで2年後に消費税を復活させたら、本来1080円で買えた食品が1134円で売られることになりかねない。
 だから、食品の消費税0にするならば、無期限にすべき、もしくは期限を明示しないようにするべきだと思う。


 また、給付付きというが、これはあたかもお上が施している・恩恵を与えているかのように見えさせるための演出・パフォーマンスだ。なぜなら、原資は税金。自分たちが取られた金を受け取るだけだからだ、。無税の人は違うというわけではない。総体としての税収を財源にするからこの言い方ができる。


 さらに、有識者も交えた超党派の「国民会議」設置というが本当に給付が必要なホームレスを参加させるわけではあるまい。参加人は、高級レストランでワインを飲んでいるような連中が選ばれるだろう。それで国民の声を聞いたということにしたいんだろう。念のために言うと、ここではそういう連中を選ぶなということを言っているのではなくて、人材が偏る可能性が高いということを言っている。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する