mixiユーザー(id:47122285)

2026年02月08日12:09

48 view

各世代の良し悪し

■斎藤工が「僕は明らかに老害予備軍」と語る理由。「僕ら世代が駆逐されないと健全にならない」44歳の危機感
(日刊SPA! - 02月07日 09:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=8661492


 「僕は明らかに老害予備軍」「僕ら世代が駆逐されないと健全にならない」斎藤さんのこの意見には全面的に賛成できるかなと思う。そういう僕自身も斎藤さんよりやや歳は上だが「老害予備軍」に入るのではないかと思う。
 世代論的な話をすると、個人的な実感は、戦後のベビーブームの時代に誕生した、団塊の世代と斎藤さんの属する世代前後から65歳〜70歳くらいの世代の人(特に男性)にはろくな人物はあまりいないように感じている。中にはよい人は、いるが、少ないように思う。
 こういう世代が日本の中枢として日本を牽引する役割を担うようになって日本の衰退が始まったように感じる。

 そして、今の20歳前後の人たちは、なぜか真面目でみなきちんとしているというのが実感としてある。
 各世代の良し悪しは、周期的変わっていくものなのかもしれない。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する