mixiユーザー(id:47122285)

2025年07月03日09:28

45 view

ごはん論法

■「大学は除籍であることが判明」静岡・伊東市 田久保真紀市長 “学歴詐称疑惑”について会見 「東洋大学卒業」について学歴詐称を指摘する告発文が市議全員に届き…
(TBS NEWS DIG - 07月02日 12:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8374161


 ごはん論法を使ってますね。
 この人は選挙公報におそらく学歴として東洋大学を記載したんだろう。それを読んだら大抵の人は「この人は、東洋大学卒業と思うだろう。」
在籍卒業
在籍中退
在籍除籍
 これらはいずれも東洋大学に在籍していたことに間違いはないから形式的には嘘はついてないことになる。しかし、実質的には嘘をついている。普通の人は、自分が学校を卒業したかちしたか除籍になったかは、わかるはずだからだ。
 この人の発言は、まさにごはん論法だという他ないだろう。
 もしかしたら、この人は、こういう最悪の事態に備えてあえて「東洋大学卒業」とは書かなかったのかもしれない。もしそうなら大したタマだ。
 いずれにしても、僕ならばこの人は、公職に相応しくない人だと思う。
 どこかの*事さんも*イロ大学卒業と称してはいるが、本当かとうかは疑わしいと思っている。公職者の中には自分を大きく見せたがる人がどうやらいるようだね。

 この点ラサール石井さんは、早稲田除籍だから、選挙公報には「早稲田中退」とは書かずに、ラ・サール高校卒業と書いたらしい。ラサール石井さんのこの発言がこの騒動を受けてなされたのかどうかは知らないが、タイミング的に効果抜群の発言だと思う。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する