mixiユーザー(id:25773567)

2024年03月14日22:19

73 view

へー

同性婚訴訟、高裁で初の違憲判断
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=7786950

ちょっとビックリしたのが、

≻同性カップル3組6人が国に1人当たり100万円の損害賠償を求めた訴訟

ここんとこ。へー違憲裁判って賠償求めるんだ。なんか出羽守しちゃうとアメリカでは聞いたことないのでそういうものなの?って思ったわ。

それはさておき、いいことね。でもさ、

≻憲法24条が定める婚姻に同性カップルを含まないという解釈は「社会状況の変化により変動しうる」と主張した

ここ。やっぱりね、というか法律ってのは「真実」でも「決まり」でもなく「社会状況」や「社会通念」による、っての。アタシがサンディエゴでPhDやってる時、2年上にいた蔵さん。リバタリアンで本とか出してる蔵研也だけど、東大法学部卒で、法律なんて「社会通念」で決まるものなので、ばかばかしくってやってられなくなった、って言ってた。それに引き換え、経済学は不変で人間の行動を分析して理解しようとする学問だから、進歩することはあっても根本で変わることはないので好き、って。こう思ったのは津の地鎮祭訴訟だったんだって。アタシもあの判決はバカらしいと思ったけど、そうか、そういう風に考えるのか、って思ったわ。なので、この同性婚訴訟も「社会通念」でこれから変わってくんでしょうね。

とはいえ、もっと簡単でコストもかからない「夫婦別姓」も認められない日本、社会がどんんだけ批判しても子供殺し母親には甘い日本、どんな速度で変われるのかしらね?あと5年位で日本も同性婚認めてくれるようになるかしら?
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る