毎日暑いですが皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
ところで、今度の日曜日は埼玉県知事選だそうです。
って、ひとごとみたいですが(勿論行きますよ、投票する候補者も決めてます)私がすんでーいる県北の外れーの田舎町では、むしろ同日に行われる町議会議員選挙のほうが盛り上がってるようで、朝から選挙カーが走ってます。
なんかっさ、埼玉って県知事選挙の投票率が全国ワーストだそうで。
まあ、理由は解ります。人口の多い南部は東京隣接地域でそれーの住む人たちの大半は東京都内に通勤通学し、買い物も遊びも東京都内で、起きてる時間の大半は東京ですごす「心は都民」だし、ちょっと東京は遠いという北部は、ぶっちゃけ人がいない。
…いや、いない訳じゃないけど(^_^.)
そのせいなのか、前回も今回も県知事選の選挙カーなんて見たことも聞いたこともない。
どころか、候補者は3人いるのにポスターは二人分しか貼ってない。
でもさ、私が住んでるところ、前回の県知事選挙の投票率トップだったんだよ〜
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/28339/tijitouhyourituzyuni.pdf
2位は隣村だよ〜(人口3000人以下だけど)
こっちきて選挙運動すればチャンス…じゃないか(^_^.)
ログインしてコメントを確認・投稿する