■エリザベス英女王の国葬などの費用277億円に 警備費用かさむ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7416729
去年の秋頃は「女王の国葬でさえ13億円なのに、安倍晋三の国葬が16億円なのはおかしい」みたいな話だったのに、そもそも女王の国葬は277億円だったわけで、あの議論は何だったのか という話。
確認してみたところ、女王の国葬の13億という数字は公的なものではなく、イギリスの大衆紙が報じただけのものだったが、孫引きで日本で報じられていくうちに、あたかも事実であるかのように独り歩きしてしまった という流れらしい。まぁ単なる予想にしても余りに数字が乖離してるので、13億は儀式の費用のみで、警備費用は含まれてなかったのではないかなと。
ちなみに安倍晋三の国葬は、当初の計画では16億だったが、最終的に12億まで圧縮されて、イギリス大衆紙の予想した女王の国葬よりも安くなったというオチ。ずいぶんと頑張ったよなと。
ログインしてコメントを確認・投稿する