mixiユーザー(id:25773567)

2022年12月27日23:57

159 view

出羽守になる

ミクシィではしょっちゅう出羽守のようなこと書いてるけど、ツイッターでは変な人に急に絡まれることも多いので出羽守にはならないよう努めてるんだけど。でもちょっと前に出羽守にならざるを得ない状況に遭遇。

ってのも、アルジェリア旅行行く人が海外旅行承認申請なんてものを出してうpしてたの。見ると、年休を使って観光で行くみたい。へ?自分の時間を使って自分のお金で行く海外旅行でも上司の承認がいるの?ってビックリしたわよ。で、それを引用ツイしたら、その人が「準公務員なので提出することになっています」という返事。準公務員?何?って思ったら、その人は教師らしい。ってことは1月1日(日曜)から8日(日曜)まで行くのに、しかもそれは冬休み中なのに、旅行に行くのをどこの国に行くか、なんで行くか、まで書いて職場の人に言わなきゃいけないの?いつもプライバシープライバシーって言ってる日本人はどうなったの?って思ったのよ。その上、アルジェリアみたいな遠い国に行くのにたった一週間、ってのにもビックリ。なんか、日本、やっぱりいろいろ働きにくい国ねぇ、って感じしかないわ。

で、もっとビックリしたのは、これがどれくらい浸透しているのか、とググると、「公務員だから当然」という人が多いのにビックリ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060603695
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148834846
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015728355

で、これには厚労省の提出フォームが載ってるんだけど
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10257876030

いや〜、宿泊先とか連絡先とかも書く?マジ?で、日本人様は「公務員とはそういう仕事」って思ってる?その理由が「非常時には招集されることもあるから連絡先が必要」っての?はぁ?(*´Д`)

アタシなんて、もっと非常時の起こりやすい国の国家公務員で、職場でのセキュリティチェックももっときつくって、オンラインや海外に行った時のセキュリティーに関してのオンライントレーニングを2年ごとに受けて受けました、って証明書提出しなきゃいけない職場だけど、海外行くのに上司の承認なんていらないわよ?しかも日本、昔は大臣の承認がいった?今は局長級の承認?ねぇ、狂ってない?

で、これは法律で決まってるのか?と見てみると職場規定みたいなのよね。ってことは、アタシが将来JICAの企画調査員になってもきっと上司に海外旅行行くのに承認がいるのよね。で、逆らっても「職場規定でこうなってますから」って言われるのよね。ぁあぁあ、日本って変な国よ。まじ、これしてるOECD国、G7国はないと思うわ。中国・ロシア嫌いの日本、制度は中国ロシア並みって感じ。

日本ってホント北朝鮮みたいなところあるわよね。それを疑問にも思わない人が多い、ってのも北朝鮮みたい。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年12月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る