■日ハム・新庄監督、ドラ3・加藤豪将に期待「つらい思いをしてきた選手はかなり伸びる」
(ベースボールキング - 11月04日 16:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=212&from=diary&id=7174716
今年のドラフトで日本ハムから3位指名を受けた加藤豪将が入団会見を行い、背番号は「3」となった、ですか。2013年6月のドラフトでYankees2巡目(全体66番目)指名を受けながら、Yankees、PadresではAAA止まり。今季に入ってBlue Jaysで初めてMLBに昇格したものの、8試合の出場で打率.143(7打数1安打)にとどまり、Metsに移籍後は再びマイナー生活となり、ドラフト指名時点ではMets傘下のAAAにいるという状況でしたが、事前の挨拶とやらがあった訳でもなく、Metsが保有権を放棄しているのか否かといったことも伝えられていない中、果たして日ハムに行くのか、何とも疑わしい感じを持っていました。
記事では、日ハムからのドラフト指名があった際は「アメリカにいたので、ドラフトが夜中の1時か2時だったので寝ていました」と明かしたとしていましたが、10シーズンにわたるマイナーリーグでのプレーを経て漸くMLBに上がり、「まだ米国でやり残したことのに」、「来季はもっとMLBの試合に出れるように」など、思いがあったであろう中、指名されたとしても、NPBの日ハムに行くなど、本意ではなかったのではと推察していましたが、結局、「日ハム入り」を決断と相成った次第なのでしょう。
NPBのチームが米国から「助っ人外国人」を獲得する場合、マイナー中心の選手生活だった人が来ることは少なからずあり、10シーズンのマイナー生活のこの人を指名したのも、それに似た感覚があったのかもしれません。ま、指名に応えて日ハム入りを決断したのですから、しっかりと活躍するのを期待したいと思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する