mixiユーザー(id:25773567)

2022年04月26日12:51

117 view

マジアフォか?と

昨日のイランは日本だ、に続いて。

イランでおしんが流行ったのはいつだったのかしら?って検索したらトップ近くに出てきたのがこのNHKのページ(https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji15/)。

まず第一に、「おしんって知ってますか?」で「聞いたことがあります」って程度の認識なの?ってのにビックリ。まぁ、2019年に大学生だったら、おしんが放送された時には生まれてなかったので不思議でもないのか?でもアタシは生まれる前の昭和20年代、君の名はがラジオで流れると女湯が空になった、とかいう話はしってるけど、それはアタシが芸能好きだったからで特殊?

それよりもさ、このNHKの特派員だった禰津ってやつがあまりにもアフォみたいなのでビックリよ。イランが行く前は危険なところだと思ってた、とかへ?国際関係の報道しててそれ?ってレベル。アタシが日本とイランの近しいところをいうのなら、ザクロの話をするわよね。ザクロはイラン原産。日本にザクロが伝わった時、これはなに?と聞いたら「ザグロス山脈の方からやってきた」と言われたのでザクロという名前が付いたという説もある、ってところを紹介するわよ。

で、あのあたりの地図でシーア派とスンニ派の割合を書いてあるのに、イランの隣国、パキスタンは色がついてないのはなんで?パキスタンはアジアでイランは中東だから?それも頭悪そうな考え方じゃない?パキスタンにしたら、アフガニスタンは南アジアの国で昔からの近所なのに。宗教的にも文化的にもアフガニスタンはパキスタンに近いのに、アフガニスタンを中東に入れて、パキスタンをはずす理由は?ってのも謎。

しかも、別のところでは(https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji14/)、米国とイランの確執を1979年のイラン革命で終わらせてる?イランがアメリカ憎しなのは1953年のクーデターを語らないとなにも言えないでしょ?アメリカの悪行を全然言わずに「イスラムの原理主義の革命」で納得してるの?って思っちゃったわよ。マジ、アフォか?

で、そうなると1953年、モサデグ時代に国有化された石油をイギリスが自分達のものだと主張して世界に売らせないようにしたところを出光が日章丸を使って密輸した、イラン人にはそういうところも日本に好感を持っているところだ、って話になるんでないの?そういう民族主義的な話はしたくないのか?

なんかさ〜、この禰津って人、今モスクワにいるのね(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220130/k10013455681000.html)。ってことはNHKで超エリート、出世頭ってとこなの?それでこの程度の認識?なんかあまりのアフォさ加減に日本の国際報道の貧困をみた、って感じになったわよ。アタシがイラン、ワシントンDC、モスクワに行かせてもらえるのなら、もっと実のある報道ができたと思うんだけどね。ま、アタシみたいなのは日本のNHKが報道したい「アメリカ大本営発表」をなぞるだけはしないから結局左遷させられるんでしょうね。だから、こんなアフォの人間が出世するんだわ、って思ったわ。やっぱり日本はアメリカの植民地なので独自の報道はいらない、ってとこなのかしらね?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年04月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る