露、北方領土を「特区」指定 日露関係、さらに悪化へ
2022/3/9 22:03
ロシアのプーチン大統領は9日、ロシアが不法占拠する北方領土を含むクリール諸島(北方領土と千島列島の露側呼称)に進出する国内外の企業を対象に、所得税などの各種税を原則的に20年間免除する法案に署名し、発効させた。ロシアは北方領土を事実上の「経済特区」として企業を誘致し、実効支配を強める思惑だ。
同法案に対し、日本は北方領土での共同経済活動を目指すとした日露合意に反するとして抗議してきた。一方、ロシアはウクライナ侵攻で日本が対露制裁を発動したことに反発。7日には、自国通貨ルーブルによる外貨建て債務の返済を認める「非友好国・地域」のリストに日本を含めた。
日露関係は極端に悪化しており、日露平和条約交渉の先行きは極めて不透明となっている。
北方領土への特区設置案は昨年7月、ミシュスチン首相が訪問先の北方領土・択捉(えとろふ)島で表明。プーチン氏も支持した。露政府が法案を作成し、今月4日までに露上下両院で可決されていた。
https://www.sankei.com/article/20220309-JUDHGKNXAZNP3M6PJAVADIRER4/
>北方領土への特区設置案は昨年7月、ミシュスチン首相が訪問先の北方領土・択捉(えとろふ)島で表明。プーチン氏も支持した。
反日勢力の中には、北方領土の返還が頓挫した理由を、ウクライナ侵攻への制裁が原因だと虚言を吐き、日本に責任転嫁する輩も出て来るでしょう。
でも、ウクライナ侵攻以前から北方領土問題は、ロシアからの裏切りで頓挫しているのです。
ウクライナを2日で降伏可能と読み違えるほど軍の近代化に成功したので、北方領土を餌に時間稼ぎをする理由など無くなったのです。
占領地の住民を粛清したり強制移住させ、ロシア人を入植させるのが占領政策です。
税制を優遇して、海外から工場を誘致するのは、占領地を領土にする最終段階です。
いよいよウクライナと同じく、日本もロシアの圧力を受け始めました。
ウクライナは抵抗してますが日本はどうするのでしょう。
橋下徹が言うみたいにプーチンが死ぬまで我慢するのかな^^;
北方領土交渉、ウクライナ侵攻で行き詰まり ロシアとの関係悩む日本
相原亮、野平悠一2022年2月28日 19時38分
https://www.asahi.com/articles/ASQ2X67CWQ2XUTFK012.html
橋下徹氏の発言が大炎上「ウクライナ人はプーチンが死ぬまで国外退去して20年後に再建しよう」
2022.03.03
https://www.mag2.com/p/news/530952
ログインしてコメントを確認・投稿する