mixiユーザー(id:1806035)

2022年02月14日16:53

113 view

問題はサイゼではなくTPO

■「サイゼで喜ぶ彼女」に居心地の悪さを感じた理由を考える
(キャリコネニュース - 02月14日 06:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=6849706
 
 初デートサイゼ論争って、ネットでは風物詩みたいに時々勃発しますね。

 まず、サイゼはどうしてだめなのか?について、婚活コンサルの人が解りやすく説明してくれてます。

https://www.konkatsu-weapon.com/review-saizeriya/
婚活における初手サイゼリヤについて

 つまり、問題はサイゼじゃなくてTPOなんです。
時と場合を考え、相手の性質や希望に合わせて、どういうお店を選ぶのか?恋愛もそうですが、それ以外の人付き合いや仕事のセッティングでも必要とされるだけのお話。
 なんでこれが炎上するのかワケワカランですが、炎上します。特にネットに生息する非モテを拗らせたミソジニー男にとって、サイゼデートに減点する女=金目当て。高級レストランでたかる(なぜか連中の世界にはサイゼと高級レストランしかない)等々。
 多分、婚活したら初デートサイゼ程度どころか、それ以上のヤラカシする、またはしたけど、そのどこがいけなくて非モテなんだか理解できないまま、自分を拒否した女性たちへの怨嗟が溜まってるんでしょうが、ヤバイ人たちですねえ〜( *´艸`)

 で、「初デートにサイゼはちょっと…」というような、普通の女性(つまり彼らを拒否する大半の女性)のアンチテーゼとして、サイゼで文句言わない非モテオタクに都合よい女としての「サイゼで喜ぶ彼女」像が出来てしまったわけだ

https://twitter.com/KU_RE_HA/status/1490990637659090944/photo/1


 で、このイラストのいわば前哨戦として

https://matomedane.jp/page/96402 「幼馴染とサイゼデート」の漫画の炎上がありました。

 えら、つまり「サイゼ」っていうのはいわば象徴で、
「デートは相手の気持ちやTPOを考えましょうね」
と言われたら、普通の真っ当な男子ならうなずくけど、ロリ顔に乳や太ももなんぞの性的シンボルばかり強調した萌え絵ばっか見てる非モテキモオタは心までキモくなってるるから、気持ちだTPOだっていうようなクソフェミ女シね!どんな扱いしても俺のつ都合イイ女キボンヌ〜、とバグってしまって、それが結実したんが
「サイゼで喜ぶ彼女」なんだよな。

 居心地悪いとこのコラムでは控えめに言ってるけど、ぶっちゃけキモいよね、この絵。この絵に限らず萌え絵に共通してるんだけど、自我のない幼い顔、乳のラインが強調された謎服(袖は余裕あるのに、なんで胸だけこんなピッタリとライン浮くわけ?)乳に全精力注いじゃったのか、ぞんざいな食べ物、せめてたこ焼きかエスカルゴか区別できるくらいはしろよ。

 また、それを「要領の悪いいじいじした男が、美人になって高そうな服着てきた幼馴染が喜んでサイゼに誘ってくれる漫画」が炎上した直後にあげるのもあざとい、あざとすぎる。

 そもそも、そうじゃなくても、今のままではサイゼだろうが牛丼屋だろうか、高級レストランだろうが、一生デートに縁が無い連中が、サイゼを女性叩きの道具に使うのは、なによりサイゼに失礼です。

 

3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年02月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

最近の日記