mixiユーザー(id:512618)

2021年05月21日12:31

42 view

金明竹

季節の変わり目や気候の変動時に結構な勢いで、体調やらなにやらの変動があるのが今の私。
また、地震の予兆も感じてるらしい状況。

脳の一部を物理的に欠損してからこちら、そういう自然環境の変動には敏感に反応してるらしいのだけれど、明確な時間や場所が特定できないのは厳しいな。
で、機能の不調は今朝の栃木の地震と言う事の様ですが、ここ数ヶ月の事ですけれども、喧嘩別れした同業者の異常な言動が目立つ。

ちょいと数週間前には私に対して一方的に敗北しましたと言う宣言をしてきて昨日は、その相手のNPOの理事をおねがいしていた私の友人のバイク屋に電話してきて話している時に急変して怒り出す、とか。

結構な頻度で起こっているし、話しを理解しないで自分の思い通りの答え(だけ)が欲しいという感じになり、こちらの業務に悪影響なので喧嘩になり袂を分かちましたが、後処理は粛々と法にのっとり正道で行っているだけの松本さんなんですけどね?

一方的に敗北しました要求を言ってくださいってメールは異常にすぎるだろ?新手の乗っ取り詐欺ですかこのやろー、ってんで一応警察に相談しています。

警察も、まあ木の芽時って言うしね、と言う対応なんで法定木の芽時です!
そんな状況ですけれど、木の芽時の人は実際に多いにせよ、ソレを助長してるのは薬を乱用させる精神科医の問題、なんて面も考えないといけないですよね。

実際のところ、ちょっとした落ち込みで薬が無くても、むしろ使わない方が良い人にも薬を処方する事をするクリニックとか精神科医は多いそうで、なんでも薬をだせばそれだけ儲けになるから(点数がつくとかなんとか?)なので、薬をやたらだしたがるとかね。

実際、過去には椅子と机があれば精神科医になれるとか言ういわれかたもしてましたからね。
今も、薬を出しておけば良い!的な医師は多いのだと思います。

ところが、薬はちゃんと見極めないといけないもんでして、薬があおうがあうまいが出す、これを出す、高くなる(報酬が良い)薬を出すて医師やクリニック経営者は多いそうです。
ですから、合わない薬や過剰に効果を出す薬を出され余計に精神をおかしくする事が多いとか。

事実、コロナパニックが大きくなった志村けん死去以後に不安感を訴えたら薬を出されて不安を感じたら呑みなさいと言われて依存気味だったそうです。

しかも、変に情報に強いとか自分の判断すごいと思ってテレビや雑誌、ラジオ等のニュースを鵜呑みにしてる系列の人だし、初期のコロナ騒動(武漢肺炎言われてた時期)には不安ポエムみたいなメールまで送ってきてましたからねえ。

実際、情報をちゃんと集めたら去年の夏頃にはマスクは必要に応じて、むしろいらね、の方向に転じてるはずです。

それができず薬に依存してしまう、また依存しやすい薬を処方する医師がいる事で、パニックや社会のトラブル、対人トラブル、業務トラブルのみならず被害妄想的になっていってる人は多いと思いますし、そう感じます。
そしてそういう人がテレビや新聞、雑誌やラジオの情報に恐怖をつのらせてよりパニックを助長してるなあ、と思う状態なんですよねえ。


事実、この話しにでてくる薬に依存気味の人は、やたらと消毒だの殺菌だのにこだわり、飲食店が薬品で消毒してなかった事に恐怖した、とまで言ってました。
つまり、今まで普通に大丈夫だったものにまで怖気づく様な不安神経症的な要素を薬の乱用で作り出してしまったんですね。


薬、精神科関係だけでなく神経系のくすりや痛み止めも乱用するとやばいんだぜ?
てな状況で、新たなあれこれでてくるからなあ。


お前ら、体を少しは鍛えていないのかい?
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る