おいらは貧乏人です。
でも“好き”で貧乏になった訳ではありません。
早々と“好き”なものを見つけてしまった為に貧乏になってしまいました。
きっと、変に夢や希望などを持たずに、周囲から言われるがまま、ちゃんと受験勉強をして、いい大学に入って、大企業に就職してたら、もっと楽出来たでしょう。
おそらく、そっちの方が、ただ勉強だけしてれば、なんも考えなくていいし、楽だったと思います。
頭の良し悪しに関わらず、頭の悪い奴は悪いなりに勉強量を増やせばいいだけなんで。
でも残念ながらおいらには、その生き方は、死んだ魚のような目をして、傀儡(くぐつ)として生きる事になるので、その人生を選ぶ勇気が有りませんでした。
そんなおいらでも、個人の延長で法人化し、相変わらず社員は雇わず、1人で全てこなし、案件が重なったところは業務委託をするなどで、少しずつ売上を伸ばし、今年は3月だけで130万、4月も70万以上の売上を見込んでいたのですが、今回のコロナ騒動で、両月合わせて85万程度になりそうです。
が、困った事に、それでは昨年と変わらないので、融資が見込めるか分かりません。
が、この先、5月以降、スズメの涙程度の収益しか上がらないでしょう。
さて、毎月のローンの支払いだけで20万くらいかかるんだが、どうしたものか…。
1人10万円の支給。
夫婦で、20万ですか?
一瞬で無くなります。
零細企業や自営業者の方々の中には、元々自転車操業で、しかし、コロナ騒動直前まで、ちょっとずつ売上伸ばして来ていて、いきなりここへ来て収入なくなる、なんて、同様の問題を抱えている方がたくさんいる事でしょう。
収入、落ちてからでは遅いんです。
落ちる前に無きゃ意味ないんですよ。
ほら、今日も何処かで誰かが首くくる…。
ログインしてコメントを確認・投稿する