mixiユーザー(id:1806035)

2018年11月10日09:25

263 view

真の「愛国者」なら、こういうことに怒れよ!

実習生への残業代 支払い命令
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5369594

 これって氷山の一角で、外国人実習生という名の奴隷制度による人権侵害は随分前から問題視されている。実質時給300円程度で16時間労働、セクハラを受けたり、怪我をしても労災も受けさせない、原発の除染作業をさせていたetc、etc。
 そのあまりの環境にやっとこ逃げ出して、でも働かなければ生きられないから仕事を見つければ、それが「不法就労だ」と入管に収容され、そこでは腐った食事を出され、病気の発作が出ても薬も手当ても受けさせない。

 こんな、クッソ以下の劣等国に、「技能を持った優秀な外国人労働者」なんて来る訳ねえだろ。
 にも関わらず、現政権は「外国人労働者受け入れ」を進めようとしている。
 アホか、まず、現在日本にいる外国人労働者の人権を整備しろ、話はそれからなんだが、これって、結局安く使い捨てる奴隷が欲しい、だけ。
 派遣という名目でロスジェネの若者を安く奴隷労働させていたが、気がつくと若者は中年になり、少子化で若い奴隷がいない(当たり前だろ、子ども育てるどころか、自分が食える金も払わないんだから)。
 じゃ、次は、アジア諸国から輸入しよう、なに、このその場しのぎの焼畑方式むかっ(怒り)

  
 外国人実習生の人権侵害も、ベトナムあたりじゃ随分と大きく報道されているそうだが、当の加害者である日本人が「はあ?そうなのお〜」って呆けたリアクションってあるんじゃね?
 
 これ、根っこにはアジアに対する差別があるんだよね。
 日本は豊かで進んでて、中国をはじめとしたアジアの国々は遅れた貧しい国って、ウヨだけじゃなくても、かなりの日本人が印象持ってないか?それってバブル期くらいまではそう外れていなかった、実際、あの頃、コンテナに入って密入国して4畳半に6人で暮らしながらバイトいくつも掛け持ってた外国人労働者は「死んだ気になって3年働けば、国に豪邸が建った」
 でも、今、アジアの国々はどんどん発展している。タイやベトナムでも都市の中心部は日本とたいして物価が変らないって聞くよね。中国は場所によっては日本より高いところもあるんじゃないか?
 でも、こういう「今のアジア」のことって、あまり報道されない、いや、注意深くテレビや雑誌を見ていけば全くないわけではないんだろうけど、一般に浸透してない気がするんだよね。
 ひとつは、日本のテレビ、報道だけじゃなくもっと柔らかい情報番組でも、昔(それこそ8−90年代)に比べてあまり海外のことをやらなくなったこと、あと、日本人、特に若い人がその頃に比べて海外旅行に行かなくなったこともあるのかなあと思う。正確には「行かない」じゃなく「行けない」だろうけど。

 今、日本が経済的にも技術的にも文化的にもどんどんどんどん衰退、凋落していって、それと対象的に周辺国がどんどん発展していって、でも、国内だけでガラパコス化したこの国は外を見ることなく、「かつて経済大国だった頃」の幻想にしがみ付いて、世界からどんどんずれている。

 次に来るのは外国人ヘイトと排斥だ、実際、今、そうなってるよね、このクソ国。

 国をだめにした本来の元凶に向かわず、自分より弱い立場のものに八つ当たりして溜飲さげようとするのも、歴史を見れば明らかなことだから。
 江戸幕府は百姓をぎりぎりまで搾取するためにその不満の捌け口として「エタヒニン」階級を作ったけど、その頃から、その卑しさは変ってないんだな、この国の人間は。
 腐った政権を倒そうとするより、ネットやリアルでヘイトかます、そのほうが楽だから。
 ヘイトほざいてる間にも、どんどん周りから置き去りにされていくのが、この国の未来だろうなあ。

 なんかさ、私はもう人生残り少ないし、思い残すこともさほどないからいいけどさ(いや、とりあえずまだ死にたくないけど^_^;)今の子どもや若い人は本当に気の毒で仕方ない。

7 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記