mixiユーザー(id:512618)

2017年09月14日22:12

125 view

Windows10が

勝手に様々なPCに入り込んで幾星霜。

まあ、止せば良いのにちょっとばかりヒトバシラーVって感じでいれてみたらば
なんて事でしょう!

この夏あたりから非常にとんでもない事に動作が落ちる!
やたら作業ができない!
WindowsUpdateを切っても止まってしまう!
なんて形でノートPC(08年モデル)の作業ができない状態に!

加えて、ネットにつないでいなくてもおかしな挙動が増える事になりましてなんですかね。
とうとう一昨日には動作が止まって数十分なんて事も。
これがどうも9月のアップデートからこっち、起こってるらしく某J-waveのグルーブラインZ
なんかでもピストン西沢さんがバカPCとか騒ぐ始末でしたw

生放送なのになw

そんな訳なんですが、一昨日の動作がとまって数十分の後にはネットを見るのも
一苦労だし、ワードで文書を作るのも一苦労。
挙句の果てには、ワードでの文字の変換にすら数十分を要するてな状態になり、
7に戻そう!
と、相成りました。

ところがさー。


メモリが入れたメモリの数を示しているから安心してたんだけれどメモリのエラーだの
フィジカルメモリがどうのこうののエラーだの多発。

古いPCでメモリもギリギリの2GBしか積んでいないからそもそも論で
W i n d o w s 10 な ん か 無 理 !
と言う事でしかないんですね。

でもまあ、あれです。
世の中と言うかボクの仕事のクライアント群の一団にはそういう古いPCに
最新版が勝手に入り込んで困っています、っていう人もいるのは事実。
そうなるとあれだ。

もしものために、対処方を自分で実験できてるのが便利。
だったんだが、確実にこの時期にメモリが過負荷になりすぎたのか
数字は表示されてもまともに動かない状態!
なので常に自動でメンテナンスしっぱなし!

と言う感じでした。
メモリの所為かどうか知りませんが、プリンターへの指示もおかしくなってて
ネットワークのプリンターに印刷を支持するとネットワーク上のプリンタ全部に
印刷命令がでててそれが全部エラーになるって現象も多発。

これもアップデートの後に多発してて、一時期おさまったのにまた起こる。

それで100枚単位で紙が無駄になるのもあれなんで、7に戻してと思ったら
結局、メモリやらマザーボードやらに問題があるようで。

10で動かなくなったというか認識がマウスしかされないUSBもクリーンインストール
と言う状態でやっぱり動かない。

うん、駄目だな。


と言う事で、AX740はネット閲覧だのなんだのをメインとするマシンとするか
別の用途もしくはジャンクとして活用するかの様相を呈している次第。

でも、スカイプだけでいくなら実家NPOの相談用スカイプセットを組めなくもないな……。


そんで現在。
作業の程良い状態のVistaを書類等制作マシン兼ネットとメールの確認マシンとして
復活させた上に、IBMじゃなかったシンクパッドをメインの書類制作その他ネット等に
割り当てる分業方式で行こうかと言う事で環境を構築しなおしたのが今日。

そろそろ、Windowsが主軸の環境から抜け出さないと恐竜的な潰滅するで!www
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る