mixiユーザー(id:33240433)

2017年05月12日19:22

340 view

東京は孤独だ。

何度か書こうかと思ってやめたタイトル。

東京って孤独な街なんだなと思う。私自身が孤独なんだろというツッコミは真摯に受け止めるが、主に他人の話である。

一般に東京は冷たい街と言われる。
山手線に乗って見ても、心の距離感というか、それぞれが心理的に閉じているのを感じる。田舎に行くほどよくある、見ていないようで見ている距離感とは違うように思う。したいことがあるというよりは、他人を拒絶するためのツールとして携帯電話があるような。

ただ、硬い表層の奥にぬくもりを渇望するかのような心理を感じることがある。
業者として多くの見知らぬ人と会話したり、道に迷っている人に声をかけたりした時に、体や言葉の距離が微妙に近いのだ。

ありていに言えば、声をかければ付いてきそうな女の子が多いように思う。男もどこか友を求めているかのような雰囲気を感じてしまう。
しかしそれらはなされぬまま、また素知らぬ他人へと戻っていく。

もちろん、そういう人ばかりではないのだが、そういう人の割合が多く感じるのだ。コンクリートのジャングルというよりは、人の砂漠のような街だとは思った。



■「独りになりたいときどこ行く?」 田舎出身者の問いに都民驚愕
(しらべぇ - 05月12日 16:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=4569239
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する