mixiユーザー(id:1806035)

2017年03月29日17:32

1257 view

貧乏な友人ともう一緒に遊べない

 はてなの匿名ダイアリーにあったこの話

http://anond.hatelabo.jp/20170325194531
貧乏な友人ともう一緒に遊べない

 これ、どっちの気持も解る気がしてモヤモヤするんで、なんとなくダラダラ書いてみる。

 最初読んだときは、相手のプライドを傷つけない程度に自分が奢るってどうかな?と思った。
例えば
「わざわざ交通費かけて都内まで出てきてくれたんだから、ここは奢るよ」
っていって、おしゃれカフェに誘うとか。
 相手がお金が無いというこうことが解ったなら、次はカノジョの地元(どこに住んでいるのか解らないが、友人に会いに日帰りで来れるなら、首都圏(埼玉とか千葉?)だろうから
次は友人ちゃんの家の近くで遊ぼうねとか、もし、その友人が一人暮らしで家に行っても構わないというなら、それこそ、デパチカとかで美味しいお弁当買ってって、一緒に部屋で食べながらダベるとか、いうらでも方法はある。
 つまりは、人付き合いは相手に合わせることは大切だ、という、ばばあ臭い上から目線だな。

 けれど、一方で、これを書いている人の気持も解る。
 この友人は本当にお金が無いのだろうとは思う。
 友人に会う金額をもしかしたら3000円が上限と計算していたのに、交通費(首都圏近郊でも片道1000円ちかくかかるところなんてあるし、ね)昼食代、カフェ、合計で5000円くらいかかるとなれば、
「無理無理!予算オーバー」
 となって、こっちの事情も考えずに、高いカフェ紹介されても、と思ったのかも知れない。
 とはいえ、久しぶりに会う相手に、「お金がないお金がない」とこぼし続けるのは、どうなのか?
「高くてコンビニなんて絶対行けない」と言われても、言われたほうは、なんと答えればよいのか?
 もしかしたら、過去、自分もお金に困っている時にはそういってしまったのかもしれないが、こういう言葉は相手に対してとても負担をかける良くない言葉だ。
 本当に生活に困っていて、恥を忍んでお金を貸して欲しいと頼み込むなら、また別な話になるけれど、一緒に遊んでいてお金を出す場面で
「お金が無いお金が無い」
を連発されると、なんだか誘ったこっちが悪かったみたいな気分になる。
 もうひとつは、どの程度の「お金が無い」なのか?
 本当にここで高いカフェに入ると、一週間夕食は白ご飯しか食べられないほど「無い」のか。
それとも、「出せないわけじゃないけど、あなたとの付き合いに出すだけの価値を見出せない」なのか。
 
 この人は大学を卒業して5年、ということは20代の後半。
立派な社会人ではあるけれど、まだ、若くて身軽な年頃だよね。
 男女問わず、このくらいの年齢だと、これから段々環境による価値観が変わってくるころだと思う。

「金銭感覚が違いすぎる。」
とあるけれど、それは所得による感覚だけじゃなく、それに基づいたもろもろの価値観がずれてきてるんだろうなと思う。

 この人は、普段はユニクロを着てドトールでコーヒーも飲むけれど、たまの休日には非日常的な空間でおいしいものを食べて、心がときめくような服や雑貨を見たり、
、カラオケや映画やディズニーに遊びに行くことが「友人との過ごし方」という価値観を知ってしまった。
 そして、それは悪いことではないのだ。
 これを読んで「結局、一緒に行動する相手が欲しいだけで、本当の友達じゃなかったんじゃないか」的なコメントもあったけど、じゃあ、本当の友達ってなんなのよ?と
友達のいない私は突っ込みたい。
 
 結局、友達というのは、その時、同じ場所や時間を共有していて、たまたまそこで共通の話題があったから、程度の繋がりが殆どなんじゃなかろうか?
 
 こう考えると、友人との価値観がずれて、フェードアウトするというのは、ひとつの成長でもあるのかも知れないね。


1 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年03月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記