mixiユーザー(id:1806035)

2017年03月22日00:44

1904 view

多喜二と腐女子と赤旗と(あるいは私はなぜ文アルをプレイし始めたか)

「文豪とアルケミスト」というゲームがある。
内容としては、ある時、文芸書がある邪悪な力で黒く塗りつぶされていく。
そうなると作品が読めなくなるというだけじゃなく人々の記憶からも失われていってしまう。
こりゃアカンつうことで、有名な文豪の魂を蘇らせて邪悪な力と闘わせる、みたいな感じのようです。
、女性向けのゲームだから出てくる文豪は本人とは似ても似つかぬ絵に描いたようなイケメンばかりで
(いや、実際、絵に描かれているわけですが^_^;)、結構声優陣も豪華で、人気があるようです。
で、この登場する文豪の中に小林多喜二が出てきます。
その関係から「しんぶん赤旗」に、このゲームが紹介されたようなんですね。
 といっても「偉大なる同士、小林多喜二をそのような不埒な用途に使用するとはけしからん!」というお怒りではなくて、むしろ
「こうやってゲームにも登場して、今の若い人たちにも多喜二さんが親しまれて、うれしいです」
みたいなお褒めの内容らしい。
 良かったジャンで、喜べばよいものを、アホな腐女子(の一部だと思いたい(-_-;))が

「政治利用するなあ〜」

とか、アイタタMAXなこと、言い出した。

ま、くわしくはこのへんにまとまってます。
https://togetter.com/li/1092144
 
「多喜二が左翼だなんてこと、左翼の人しか知らない」
なんてカキコ見ると、元文学少女のオイラは一瞬クラっときましたが、冷静に考えればそれも充分アリでしょう。
なにせ、今現在連日テレビのニュースで報道されていることすら、ロクに知らない人も沢山いるんですから。
図書室の隅で埃かぶってるような文学全集の作家のことなんて、よほどのもの好きでもなければ知らない。
ましてや、アニメとゲームのイケメンキャラばっかおっかけてるような人は、まあね。
ただ、入り口がゲームでも、多喜二というキャラに嵌ったら、そのモデルになった文豪・小林多喜二のこと、知りたくならないのかなあ?
最低でも「蟹工船」と「党生活者」位読んで、多喜二の生涯調べて。
特に今ならネットという便利なものがあるんだから、それググればいいから簡単ジャン、と思うんだけど。
多分、そういうことには興味は無いんだろうなあ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12827337/

こっちに腐女子の手前勝手なイタい発言が出てるけど。
小林多喜二みたいな政治色の強い人物を扱っておきながら
「キャラクターと政治を近づけるな」だの
「多喜二サンと日本共産党を一緒くたにするな」だの
知識と常識ある一般人が見たら
「はあ?」
と「?」が千個つくくらいおかしな話。
 とはいえ、知識と常識ある(笑)高齢腐女子のオイラからすると、こういうアホでイタい発言が出る背景や心情は解る。
解るから、余計に腹が立つ。
 政治色云々、つうのが、政府批判を一切許さないネトウヨ的思考のようにとって腐女子でネトウヨってどんな絶望的なんだよ的意見も見たんだけど。
 彼女等はウヨでもリベラルでもない。
 そもそも、そういう現実世界の雑音から耳をふさいで、自分の心地よい二次元の妄想の中にだけ浸っていたいのだ。
 なぜなら、現実にはサエない惨めな自分の空っぽな日常しかないけど、妄想世界では美しい男たちが自分の好みどおりの恋愛性愛をを繰り広げてくれるから。
 すっごく解る。
 解るから余計に腹が立つ。

 あのさ。
 一人の人間が、命を賭してまで守ろうとしたものを、自分の欲望を満たすためだけの素材として消費するってどうよ!
 その後ろめたさから目を背けたいからこそ、多喜二の政治利用とかいうトンチンカンなリアクションが出るんだろうけど。

 どーせ厨二病まっさかりで多喜二沼に放ったんなら、いっそ、その勢いで共産党に入党するくらいやれ!
 つか、私がその時代に、文アルがあって多喜二さんに嵌ったら、そうしていたかもしれらないなあ…と思うと、それはそれでどんだけイタい青春だったんだよと思うけど。

 まあ、そんなこんなといろいろ思いましたが、憤慨してばかりでもなんですので。
 自分もやってみようと「文アル」始めました。
 ちょっと泊りがけのおでかけもしていたんで、まだスタートしたばかりですが、多喜二さんが蟹爪バサミを振り回すの、楽しみにしてます。




4 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年03月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記