mixiユーザー(id:18118933)

2016年07月31日21:40

307 view

違和感…

小池氏当確 初の女性都知事に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4121000

と言っても何も女性都知事であることには何の他意もない。自治体の首長として住民が安心して暮らせるようにしてくれるなら性別など問わないさ。

個人的には小池女史は支持していなかったが、鳥越氏よりはまだマシか…程度の認識だった。
(あの中では桜井氏辺りが一番良さそうだったが…)

ただ、マスメディアが小池女史・増井氏・鳥越氏の3人しか候補者がいない様に報じているのは正直言って

「解せぬ!」

ところだった。

それともう一つ気になるのは…小池百合子候補(新都知事)に対する敬称。

小池百合子氏?

或はこれはオレの思い違いなら訂正するにやぶさかではないが、ただ敬称の「氏」はどうしても男性へのものってイメージが払拭できないのだ。英語の「Mr.」だね。

小池百合子候補(新都知事)は言うまでもなく女性である。ならば小池百合子「女史」とする方が自然な気がするのだが・・・?

尤も英語圏でも最近は「Miss.」と「Mrs.」で女性を未婚既婚に区分けするのを潔しとせず、未婚既婚関係なく「Mis.」と呼ぶとか…

かつて社会の要職は悉く男衆が務めていた時代には、要職者への敬称は「氏」で差障り無く、またそう言った立場の人物の配偶者に対しては「〜夫人」、「〜令夫人」で済んでいた。

現在では女性の社会進出は当たり前であり要職を女性が務める事例も枚挙にいとまがない。元より有能が女性がその持てる能力を発揮して社会の中で大きな仕事を成してくれること自体は歓迎することはあっても異を唱えることはない。ただ、そう言う立場の女性に対しどういう敬称で呼ぶか?一考再考の余地はあるだろう。

〜氏では男性みたいだし
〜令夫人ではまるで夫の従属物みたいだし独身女性には使えないし失礼にもなりかねない。
〜様では顧客の様だし
〜殿では今度は対等以下の感じになるし
〜君もまるで対等以下の男子相手な感じ。
〜さんは無難ではあるが少しフランクな感じ。

でも男女関係なく上下関係も気にせず使える「さん」が筆頭候補かな?

何はともあれ今度こそ落ち着いた都政を行ってほしい。くだらないことでムダ金使って都民の暮らしを混乱させる都政は止めてもらいたいからね。東京都が乱れたら地方は立つ瀬がないのだから。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る