舛添が当選した悪夢の都知事選から2年と5か月。
案の定自滅して去っていった。
明日はいよいよ都知事選。
政局のことはよくわかりませんが、
いくつか見かけた報道を見ると、
面白いことになっていることに気づいた。
まずはこの記事。
小池百合子氏を応援したら「除名対象」!!自民都連が文書で警告 石原伸晃会長らが所属議員を引き締め
http://www.sankei.com/politics/news/160713/plt1607130024-n1.html
東京都知事選で元総務相の増田寛也氏(64)を擁立した自民党東京都連は、党が推薦していない候補者を応援した場合、「除名などの処分対象になる」との文書を所属する国会議員や地方議員に配布した。議員本人だけでなく親族による応援も禁じる内容。
なんと、親族まで縛るという。
では小泉元首相も息子も除名?石原良純も応援してたけどw
というつっこみはさておき、
都連が期待したほど増田さんに人気が出なかった。
安倍総理の顔写真入りチラシをぎりぎりまで配ったりしてがんばったが、
公示しているので名前は載せられない。効果は薄いかな。
いまだに小池さん人気が高い。
一方小池さんは石破派なので最近影が薄かったが、
やはりもともと人気がある政治家だったので
知名度は増田さんよりはあるし、知名度はあるがうさんくさい鳥越と違って
長年の実績がある。
さらに舛添がやってこなかった幼稚園、保育園。障碍者施設訪問、
韓国学校見直し、多摩地区をくまなく訪問、
(舛添を容認していたかのような)都議会を解散するなど、当選前から有言実行ぶりを発揮。
頭に来たのか伸晃、異常な行動に出てしまった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H7T_Z20C16A7PP8000/
首相周辺「小池氏は自民党除名」
2016/7/29 23:50日本経済新聞 電子版
保存その他
首相周辺は29日、東京都知事選(31日投開票)に立候補した自民党の小池百合子元防衛相に関して「勝っても負けても除名する」と述べた。…
内田という都議会議員のドンが黒幕という話も。
この人のつながりで萩生田さんや伸晃がいる。
これに似たことをやってしまったのが、アメリカ、共和党の元大統領候補者テッド・クルーズw
テッド・クルーズ氏、共和党全国大会でトランプ氏支持を明言せず ブーイングの嵐となった理由は?
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/21/ted-cruz-didnt-endorse-trump_n_11103560.html
党が決めた候補ではなく、民主党のヒラリーに入れたらいいといわんばかり。
共和党を割る発言をしたのでブーイングの嵐。ただでさえ割れているのに。
自民党も割れてしまわないだろうか。
安倍首相はどう思っているのか、憶測記事があった。
安倍首相「鳥越よりはマシ」で「都知事は小池百合子だ」
http://news.livedoor.com/article/detail/11825961/
与党内部には、あえて小池に勝たせることで、石原伸晃都連会長を辞めさせ、今回の分裂選挙騒動の幕引きを図ろうとする声がある。仮に鳥越が当選すると、『美濃部(亮吉)都政』の再来になりかねない。官邸と与党は、そうした革新都政の復活を危惧している。鳥越に比べれば、まだ小池のほうがいい、ということなのだろう」
再び小池さんに敗れそうな伸晃。
かつて総裁選(2008)で戦ったライバルでした。
http://www.afpbb.com/articles/-/2515511
結果は・・・もちろん麻生さんが大勝でしたが、
得票 議員票 地方票
石原伸晃 37票 36票 1票
小池百合子 46票 46票 0票
という結果だったそう。
ログインしてコメントを確認・投稿する