mixiユーザー(id:420848)

2015年08月29日23:44

475 view

久米寺、本薬師寺跡のホテイアオイ、「大和を掘る33」、今井町、紙半 豊田記念館、今井まちなみ交流センター華甍

ニュースで見た元薬師寺のホテイアオイを見に行きました。
近鉄の飛鳥日帰りきっぷで行きました。

橿原神宮前でレンタサイクルを借りてまずは久米寺へ。
中を拝観しましたが、人が一人なので、ご朱印を書き終えたら説明に来て頂きました。
鐘もついたのですが、こちらもカギをあけていただきました。

それから畝傍御陵駅前を通って本薬師寺跡へ。
朝のニュースでもやったせいなのか、人がそれなりにいました。
駐車場があったのですが、満車でした。

思っていたよりホテイアオイは広く植えられておりなかなか見事なものでした。
と、いうかホテイアオイの花って初めて見るかもしれません。

次は橿原考古学研究所附属博物館へ。
「大和を掘る33」という特別展示をしていると、これもニュースで見たので寄ってみました。
久米寺もテレビで見たからなので、私の行動はテレビの影響大きいです。

さて、自転車を返して八木西口へ。
今井町へ。
パンフレットには最初に今井まちなみ交流センター華甍と書いてあったのですが、一番遠くにあったので近くから廻ることに。
重要文化財に指定されている建物もいくつかある町並みを見ながら、雨も時々ふっていたので雨宿りもしながら歩いていると紙半 豊田記念館で呼び込みをしていたので入ってみました。
豊田家の蔵の中にあったものを展示しているのですが、説明をしてくれるので興味深く見れました。
館長さんというおじいさんもいらっしゃいました。

左は久米寺

中はホテイアオイ

右は紙半 豊田記念館と館長さん
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年08月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る