寝たきりの父を放置し死なせた容疑 46歳会社員を逮捕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3582452
全く…全く全く全く…(釘宮ボイスで…って言ったら不謹慎?)
もぉ!なんでそうなる前にSOS出さなかったのさ?
あのね、一人で親の介護ってね、断言してもいいけど、「素人」にゃ無理だ!
まだまだ駆け出しの、一人前のプロとは言い難いオレだが、介護の実践にあっては一応プロの端くれのオレでも手に負えない場面、一瞬ひるむ場面は多々ある。それでも職場なら、施設内なら先輩・同僚・上長もいるし何とか対応できなくはない。しかし家庭では?
ウチの老母も要介護認定を受けているが介護サービスを使わずに在宅介護で全て賄う自信はない。今のところまだ要介護度数は然程高くないし認知症はあっても食事・排泄・入浴はまだ自立出来ているから苦労はない。しかし寝たきりになったらそうはいかない。
何の知識も訓練も受けていない人に家族の、老親の介護をせよと言うのは正直無茶な話だよ。
しかも本件の場合就労していたのだから親に付きっきりって訳にも行かなかっただろう。
せめて地域の包括支援センターにでも助けを求めていてくれたなら、こうなる前に何らかの手が打てただろうに…職場ででも誰かに相談できなかったのだろうか?
本件被疑者とて何も実の父親を憎くて放置したとは思いたくないのだが、介護の重圧は家族に平気で魔がさす瞬間を作ってしまうものだ。
介護保険制度があって様々な支援策が講じられてはいるがなかなかそれを切実に求めている人に届かないのが実情だ。現場最前線にいるものとしてこれは辛い。然し今以上の受け入れも正直至難なのが実態なのだ。
こういう悲劇を少しでも、1件でも2件でも防ぎたいのだが…
あぁもぉ!悔しさばかりがわいてくるよ!ホントに…
ログインしてコメントを確認・投稿する