mixiユーザー(id:7941736)

2009年09月07日12:25

40 view

お見舞い

昨日は、親戚の人のお見舞いのハシゴをしてきました。一つ目は京大病院へ、肝臓癌手術を終えたばかりの70代の方です。手術時間は10時間、お腹には逆Tの字に50〜60cmの傷跡がありましたが、術後2日目でもう抜糸してありました。と言っても、外側は糸で縫ってなくホッチキスだそうです。既に普通に歩けてるので、一通りの検査が終われば退院です。酒をよく飲む人でしたが、これからは一滴も飲めないとのこと。おいらには無理ですなぁ。
二つ目は更に高齢の80代の人です。京大病院から比較的近い少し山合にある病院で、老人介護が併設されている所です。周りは山で病棟の高低差の激しいこと。車を停める所を間違えるとかなり歩かされて大変なことになります。ここでは年寄りばかりを集めた施設で、勝手に外に出ないよう入り口には鍵が掛かっています。インターホンで人を呼び、扉を開けて貰って中に入ると、多くの人は椅子に座ってテレビを見ているのですが、数人は病棟内をうろうろしたり歌を歌ってる人も居ました。面会室で少し話したのですが、耳が遠く会話がなかなか上手くいきません。おまけに、前回会った時より痴呆が進んでるようでした。うちの嫁はんには初めてだと言うし、おかんに至っては誰か他の人と勘違いしているようでした。おいらのことは認識出来てたものの、子供でも忘れられてることがあるかもしれません。同じことばかり言う中に、『家に帰りたい』というぼそっと言った一言が心に残っています。

0 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年09月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930