mixiユーザー(id:7941736)

2009年02月15日09:38

224 view

フレンチのち市民講座

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1058146913&owner_id=7941736
昨日は、京都大学へ市民講座を聞きに行ってきました。
京大のシンボルにもなっている、時計台と大きな楠です。
フォト

講座の前に腹ごしらえということで構内のレストラン ラ・トゥール(http://www.madoi-co.com/food/la-tour/)へ行きました。ここは、人気なので前日に予約しておきました。店内は結構広く、フランス料理にしてはテーブルも大きめで席の間隔も空いていました。
フォト

ランチはコース2種類と軽食3種類になります。うちは滅多に来ることないだろうし、思い切って高い方のBコースにしました。と言っても、大学内なので非常にリーズナブルです。メニューの写真も撮ったのですが、携帯なので読めず名前は適当です ^^;
前菜の盛り合わせ。ホロホロ鳥とフォアグラ、鮭の燻製入りテリーヌ、カリフラワーのムース海老載せ。
フォト

5種類の野菜のスープ。
フォト

メインの子羊の何か。ハンバーグみたいで美味かったです。肉はミンチではなく、肉を軟らかくしたあと、繊維が残るように解してから固めたもののようです(多分)。
フォト

こちらは肉と選択になる魚の方のメインで、カジキのバルサミコっぽいソースでした。
フォト

デザートの盛り合わせ。紅茶のシャーベット、他ケーキ3種。
フォト

この他にフランスパンが食べ放題(バター等は無し)とコーヒーか紅茶が付きます。うちは、昼間からグラスワインを飲んぢゃいました。赤白とも、家で飲んだことあるやつだったり。
ここは時計台記念館の中にありますが、その向かいにもカンフォーラ(http://www.s-coop.net/time/shop_camphora.htm)というレストランがあり、こちらはもっとリーズナブルでボリュームがあります。アルコールも安く、一品もあるので飲むには良いかもしれません。
コースだったのでランチに1時間近く掛かり、結局講座まで結構ギリギリの時間になりました。トイレを済ませ、百周年記念ホールへ行くともうかなりの人が入っていました。それにしても、おっちゃんおばちゃんが多いのぉ。でも、500人程入れる施設自体は新しいのか非常に綺麗です。
一つ目の講座は“イメージを「創る・観る」脳のしくみ”です。内容は、脳がどのようにして2次元の視覚情報から3次元イメージを生成してるのかとか、その脳内のイメージは人それぞれ違うので客観的に見ることは出来ないとかでした。視線を動かしても脳内のイメージが動かないのは、眼球を動かす動作によってイメージに逆方向の補正をかけているというのも非常に興味深かったです。試しに眼球の筋肉を麻酔で麻痺させると、視線を動かした時にイメージも動くそうです。
二つ目の講座は“マグダラのマリアとは何者か”でした。マグダラのマリアは映画のダヴィンチコードで見ただけで、それ以外は何も知りませんでした。この映画で有名になる前から教授は研究されてて、本を出した時はちょうどこれに重なり結構売れたそうです。この人は1世紀の福音書や2世紀の外典等にほんの少しだけ出てくる人で、実はよく分かってない面が多いとのこと。中世では、教会により娼婦の濡れ衣を着せられ、また回心して悔悛すれば救われるという宣伝にも使われたようです。濡れ衣の方については、ルカの福音書に出てくる“罪深き者”やヨハネの“ベタニアのマリア”(マリアという名前は多かったようです)と上手く同一人物化することによって巧妙に仕掛けられたとの説明でした。これは、キリストの足に油を塗って自らの髪の毛で拭いたというので結び付けたようです。ちなみに、殆どの絵にも油壷が描かれています。キリストの死後、フランスのプロヴァンスに渡って布教活動をしたり洞窟に籠ったりしていましたが、ルネッサンス以降は絵画や戯曲の題材にも好まれ、衣服は朽ち果て足まである長い髪の毛だけの姿も描かれているのですが、数十年洞窟に籠ったあとなのに顔だけは若かったりします。他にも色々絵を見せながら説明されてましたが、どれも興味深いものばかりでした。(メモを取ってないのと、ワインのせいか睡魔が襲ってくることが多く、一部記憶違いがあるかもしれません ^^;)
この教授は経歴から推測すると50〜60才くらいのようですが、髪の毛染めて逆立ててました。スーツのボタンも真っ赤だったり。
今回はどちらも面白かったですが、来週も残り2回があるので楽しみです。

一度家に帰り、それからまた嫁はんの実家の手伝いをしてきました。先ずは晩飯からということで、久々に近所の中華料理屋へ(大学のすぐ近くなので飲食店は多いです)。そこでいつものように食い過ぎ、動くのが嫌になりながらもアパートとの間を往復。洗濯機と冷蔵庫は階段もあるので少し大変でしたが、他は車で運んだのでなんとかなりました。うちにも荷物を持って帰ったのですが、どちらも凄い荷物になってますなぁ。リフォームが終わっても仕舞う所があるのでしょうか。家に帰ったら22時を過ぎていたので、少しだけビールを飲んで風呂にも入らずに就寝〜。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728