振り返れば奴がいるで、織田裕二が演じた役。
外科部長の中川は「奴は一流の腕をもっている。」とやめさせる気配はない。反対に何かと司馬の肩をもつ中川。反発する石川は、なんとか 司馬を追い出そうと奮闘するが、うまくいかない。昔、中川は、自分の手術ミスを司馬に押し付けたうえ、自分は手が震えてメスがもてなくなったという弱みがあったのだった。
そのうち、石川が胃癌に冒されていることがわかった。司馬は、彼のためにNRDを購入しようと、製薬会社オットーの星野(中村あずさ)に無理やり輸入させる。そのときの条件が、外科の器具をオットー製品で統一するというものだったため、癒着を疑われ、経営陣から追及される。しかし、司馬は、金銭授受を自分が追い落とした元主任・平賀西村雅彦)のせいにして逃れる。
終末期の患者・笹岡(阪本あきらに、無理な延命治療はやめてくれと頼まれていた司馬は、家族の希望で無理やり生かされている彼に大量の鎮痛剤をうち、安楽死させる。これを最後のチャンスとして、石川は、マスコミにも情報を流し、ついには、司馬は辞職することになった。
司馬をやめさせることだけを目標にしていた石川は、気が抜けて、ついに吐血。緊急手術が必要となった。誰もが避ける自分に唯一ぶつかってきた石川をみすみす死なせたくはない司馬は、執刀医を志願する。紆余曲折ののち、手術は成功したが、術後の肺梗塞で石川は死亡する。失意で呆然と病院を立ち去る司馬。いきなり背後から刺され、振り返るといた奴。。
<< 検索用キーワード >>
振り返れば奴がいる 織田裕二 1993年
CHAGE&ASKA YAH YAH YAH ドラマ 石黒賢
フジテレビ
困ったときには