すごく盛り上がっています ダントツNO1の実力
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実はひょんなところから資生堂関係者の目に留まっている。
来年同社に入社を希望される方はまず傾向と対策にこのコラムをお役立てください。生々塾創立者爽 快太
TSUBAKI Dear WOMANだーいすき人間
Dear WOMAN
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<資生堂>“TSUBAKI”がすきですか?
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シャンプー人気に変動が起きた。長年シェアトップを守ってきた「ラックス・スーパーリッチ」(ユニリーバ・ジャパン)を今春、資生堂の「TSUBAKI(ツバキ)」が逆転した。人気が定着するかはこれからだが、“TSUBAKI戦略”には、今という時代がどう透けて見えるんだろうか? 皆様のご意見を!
まっかな椿の花のように髪をなびかせる方
上原多香子さん、竹内結子さん、田中麗奈さん、仲間由紀恵さん、広末涼子さん、観月ありささん、それにすてきなあなた―
―TSUBAKIのCMには、人気女優が6人も登場してますね。
音楽はSMAPの新曲「Dear WOMAN」。もだーいすき
宣伝費に年間約50億円をかけるという豪華さもさることながら、この「6人」にどんな深い意味が隠されているの?
◇6人が包む多様性とは?
…荒川さん、ツィイーさん活躍
竹内さんには「たおやかさ」、観月さんには「ポジティブさ」など、一人一人に異なる女性像を当てはめている。
土屋雅代さんはその狙いを「1人でも多くの女性に共感を得てもらうため」というが、、
その根底には「メガブランド構想」があるそうだ。
たしかにいままでは、多くのメーカーはこれまで、消費者のし好の多様化に合わせて商品のラインアップを増やす方向にあった。
それを昨年から方向を転換。強力なブランドを育成し、集約へと向かっているというのだ。
「今の女性は結婚・出産も自由。仕事の選択肢も増え、趣味の世界も広がった。ライフスタイルの多様性に対応するには、イメージを広げる必要がある」
“複数キャラ”はそこにいみがある。
他業種のCMも取り入れている。早かったのは江崎グリコ。ポッキーチョコレートの04年秋のCMに石原さとみさん、柴咲コウさん、仲間由紀恵さん、松浦亜弥さんの4人が登場。
ロッテは今年「母の日にガーナミルクチョコレートを」のキャンペーンで、上戸彩さん、長澤まさみさん、堀北真希さんの3人を起用した。
通常、女性タレントの出るCMは男性人気が高いが、5月上旬のCM好感度調査(CM総合研究所調べ)で、ガーナは男性59位、女性14位と異例の女性支持結果。「女性向けには複数キャラ」の傾向を示している。
「情報量が増え、移ろいやすくなっている消費者の好みの変化に対応する『積極的な保険』と言える」と分析するCM総研の関根建男さん
「不況の時は、大勢で豪華に登場するとしらじらしくなる。好景気に入り、消費者も企業も気分が盛り上がっている証拠」と話す。
一方、TSUBAKIヒットに「日本美」評価の流れを見る向きもある。
中国人女優のチャン・ツィイーやコン・リーがハリウッドで活躍し、トリノ五輪ではフィギュアスケートの荒川静香さんが「クールビューティー」と評された。駒沢女子大の石田かおり助教授(化粧文化学)は「東アジアの女性の美しさが『国際的な美の基準の一つになっている』と、自信が醸成されつつある中、荒川さんがたたえられた。そこに『日本の女性は、美しい』とうたったコピーが響いた」とみる。
「アジアの美」を打ち出し、一足早くヒットしたシャンプー「アジエンス」の花王も「日本人が、内に秘めた強さを持つ東洋の美に自信を持ち始めたからではないか。
黒髪ブームにもつながるが、荒川さんに見るような日本的な美がますます受け入れられるのでしょうか?
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