mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

☆ネコバス☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年7月6日 21:34更新

「となりのトトロ」より
猫バス(動画)です。

スタジオジブリの動画コミュニティを集めました。
↓↓いろいろまとめたので良かったらどうぞ!↓↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=612668
_________________________

■となりのトトロ
1988年に公開されたスタジオジブリと徳間書店のアニメ映画作品および同作品のエンディング主題歌(作詞:宮崎駿、作曲:久石譲)の曲名である。高度経済成長によって失われる前に存在した日本の自然の美しさと、子供にしか見えない世界の不思議さと怖さとを想像力豊かに描き、観客の郷愁を呼び起こして国民的な人気を得た。

■登場人物
・サツキ(草壁サツキ)(声:日高のり子)
草壁家の長女。11歳で小学生(これに関しては諸説あり、そもそも小学4年生だったものがあまりにしっかりしているので6年生に変更されたとも言われている。表記も揺れている)。親思いで聞き分けがよく、妹の面倒を見たり寝坊する父親に変わって家事をしたりする。カンタとはクラスメートではじめは仲が悪かったが、メイが迷子になったのをきっかけに仲が良くなった。
・メイ(草壁メイ)(声:坂本千夏)
草壁家の次女。4歳。サツキと同じく親思い。好奇心が旺盛でメイ達の家からはかなり遠い(おばあちゃんによれば大人の足でも3時間かかる)母のいる病院に行こうとして迷子になってしまった。サツキに比べるとわがままで聞き分けが悪いが、年齢相応ともいえる。
・トトロ(大トトロ、ミミンズク)(声:高木均)
1300歳くらい。森の主。子どもにしか見えない。すさまじい能力をもっており、まいたばかりの種を一瞬にして木に成長させてしまったり、回転するコマの上に乗って空を飛んだりする。月夜の晩にオカリナを吹いている。
・中トトロ(ズク)
600歳くらい。毛は青く、よく木の実が入った袋を持っている。
・小トトロ(ミン)
100歳くらい。毛は白い。
★ねこバス
トトロが乗る超大型のネコのバス。足は12本。超高速で走ることができ、また森の中(サツキによれば木がよける)、田んぼの上、電線などでも走ることができる。人間では子どもにしか見えないが、動物には見えるらしい。
・ススワタリ(まっくろくろすけ)
黒いすす。古い家をすすとほこりだらけにしてしまう。空き家だったサツキ達の家に住み着いていたが、一家が住み始めてからは家から去っていった。裏のおばあちゃんも小さい頃は見えたらしい。なお、このススワタリは『千と千尋の神隠し』にも登場する。
・おとうさん(草壁タツオ)(声:糸井重里)
サツキとメイの父。32歳。大学で非常勤講師として考古学を教えている。優しく、おとなしい性格だが、すこしおっちょこちょいで頼りない。お化け屋敷に住むのが小さいときから夢だった。
・おかあさん(草壁ヤス子)(声:島本須美)
サツキとメイの母。色白で美人。優しく、おとなしい性格。結核のため七国山病院に入院している。草壁家の田舎への引越しはお母さんの退院後に備えるためでもある。
・裏のおばあちゃん(声:北林谷栄)
カンタの祖母。草壁家が引っ越してくるまで家を管理していた。サツキとメイの面倒をよくみてくれる。畑でいろいろな野菜を作っている。
・カンタ(大垣勘太)(声:雨笠利幸)
11歳で小学生。サツキのクラスメート。都会から来たサツキが気になる様子だが素直になれない。引っ越したばかりの草壁一家におはぎを持っていった際、受け取りに来たサツキに、「や〜い、お前んち、お化けや〜しき〜」と発言したことでサツキとの仲は悪くなったが、雨の日に傘を貸すなどして徐々に見直されるように。メイが迷子になったのをきっかけに仲直りした。
・カンタの母(声:丸山裕子)
・カンタの父(声:広瀬正志)
・学校の先生(声:鷲尾真知子)
サツキの担任。草壁家の事情を理解しており、メイが教室にいることを認めた。
・草刈り男(声:千葉繁)
道脇で草を刈っていたおじさん。サツキにメイのことを尋ねられた。
・本家のおばあちゃん(声:鈴木れい子)
サツキに電話を貸した。サツキのことを「かわいい子じゃね、カンタ」と絶賛している。
・トラクターに乗っていた男(声:中村大樹)
若い男性。いきなり飛び出してきたサツキを怒鳴りつけたが、次第に同情するようになった。
・トラクターに乗っていた女(声:水谷優子)
若い女性。「七国山から来たが幼い女の子は見ていない」とサツキに情報を提供した。これによってメイが迷子になったことが証明された。
・郵便配達人(声:西村智博)
・バスの車掌(声:平松晶子)

■スタジオジブリ作品
となりのトトロ・魔女の宅急便・平成たぬき合戦ぽんぽこ・風の谷のナウシカ・紅の豚・天空の城ラピュタ・火垂るの墓・耳をすませば・おもひでぽろぽろ・もののけ姫・猫の恩返し・千と千尋の神隠し・ハウルの動く城・ホーホケキョとなりの山田君・ルパン三世カリオストロの城
_________________________
ふわふわの猫バスに乗って移動したい人。
毛並みがバリバリでも乗って移動したい人。
猫バスについてるネズミも好きだという人。
キャラメル持ち歩いて待ちわびている人。
トトロな気分な人。
サツキとメイになりたい人。
サツキとメイの友達の人。
むしろ猫バスになりたい人。
ジブリが好きな人。
待てども待てども
なかなか猫バスがやってこないという人。
実は普段猫バスで移動している人。
トトロが、ジブリが、大好きだー!という人。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=282007

懐かしい漫画から
最新の漫画まで
たくさんの画像を集めましょう!!
「アニメ&マンガ画像館」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1341954

今日のお味噌汁はなんですか?
 お味噌汁の
 お味噌汁による
 お味噌汁のためのコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1362266


☆おすすめコミュニティ☆
君に出逢えたから…今の自分があるのかもしれない…
○o。○o。○o。『46億×65億の出会い』。o○。o○。o○
☞☞ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1506456 ☜☜

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 5961人

もっと見る

開設日
2006年2月2日

6663日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!