【テーマ】
健康情報発信コミュニティ
【目的】
(1)ひとりでも多くの方の体を『未病治』=『健康体』の状態へ
(2)自分自身の健康に対する日常生活のコントロール
(3)子供の健康管理がきちんとできる大人を増やす
【概要】
東洋医学には 「未病治」 という考え方があります。
未病とは病気になる手前……半病気のことをいっているのではなくって、健康なときにも病気の予兆があるよ、っていう事を言っています。
すなわち
「その予兆にいち早く気がつき、まだ健康な時に治すことができれば病を前もって防ぐことができる」
ということです。
いったん発症した場合でも重篤にならないように適切に処置することができれば、疾病の悪化の防止が期待できます。
時代はすでに『予防医学』の時代に突入しています。
仕事もできる、遊びも楽しめる、家庭も円満といった意気揚々とした生活を送りたくありませんか?
自分の体が健康ならばそれらがすべて可能になってくるわけです。
また、健康格差は所得格差でもあります。
最近わたくし自身が感じていることですが、日本は大人の栄養学に対する知識が乏しい様に思います。
ちょっと待って下さい。
子供の栄養管理をしているのは誰ですか?
偏食を繰り返していると必ず体のどこかで異常をきたします。
現に食事の偏りにより体調を崩している高校生を診ています。
大人は子供の健康管理に責任を持つ必要があります(^o^)/
それらを可能にするためにもまずは自分自身の健康をコントーロールすることです。
これから地球全体の健康の底上げをしていきます。
これ大マジです。
これを、読んでピンときたあなた。
日本を、いやいや世界全体の健康の底上げをしていきましょう(*^_^*)
参加していただくことが地球全体の健康につながっていることを信じています。