mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

下北を核半島にするな!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年12月17日 18:20更新

現在、青森県の下北半島には、核関連の施設が3カ所(1つは建設中)もあり、更にこれから世界初のフルMOXを燃料とする原発がマグロの町・大間に造られようとしています。ただでさえ危険だらけの原発なのに、未だ核廃棄物の処理方法も見つからないのに、しかも世界で実績のないタイプの原発を建設しようというのです。

下北半島には既に東通村で原発が稼働中。
六ケ所村では再処理工場が半ば「高レベル放射性廃棄物」の最終処分場と化し、むつ市には中間貯蔵施設が建設中です。

確かに地方は財政難に見舞われ疲弊しています。莫大な雇用が産まれ、莫大な交付金が転がり込む核関連施設の誘致は一見魅力的ではあります。しかし疲弊しきった地方は、札束で目隠しをされてしまい、背後にある莫大過ぎるリスクが見えなくなっているのです。

金に物を言わせて地方を食い物にするような政治は絶対にいけない。
国には真の意味で地方を元気にする政策と言うものを考えてほしい。
都会の贅沢のツケを下北に押し付けるな。
世界一美味いマグロを放射能汚染マグロにするな。

そんな思いからコミュを立ち上げました。
忌憚のない御意見をお寄せください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2011年5月9日

4738日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!