就活ソーシャル・リサーチ
リクナビなどの就活ナビ・サイトでは、採用企業が学生を集めるために、
採用企業が自ら「宣伝情報」を発信しています。
しかし、私たちが充実した人生を送るための選択には、
もっと多様な情報が必要ではないでしょうか。
こちらのコミュ二ティでは、経営者や人事部のフィルターにかかっていない
「現社員・元社員の声」をお伝えしています。(情報元:Vorkers)
企業の「現社員・元社員」から情報を収集しているWEBサイト。
国内最大規模のレビュー数(20万件超)を掲載。
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例えば、こんな 「現社員・元社員の声」 。
株式会社電通
[新卒入社、男性、企画開発、在籍10〜15年、現職]
組織改編は多い。それに伴い異動も多い。新しい環境や全く知らない仕事を任されるケースも多いが、それを楽しめるタイプの人であれば、飽きることなく、新鮮な気持ちで仕事に取り組んで行ける。 自分で積極的に課題を掘り下げて、自分なりに解決案まで用意することを、常に心がけていれば、他の人は必ず話しを聞いてくれるし、アドバイスももらえる。積極的に、周りの人を巻き込んでいけるドライブ感を発散してるかどうかが重要。
電通の平均スコア(参考)
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株式会社朝日新聞社
[新卒入社、男性、編集、在籍15〜20年、2005年以降退社]
東京や大阪などの本社を中心とした組織体制。上意下達で伝統的な日本企業の組織といっていいと思います。社内は自由な雰囲気と官僚的な融通のなさが同居する、不思議な企業文化。やりがいをもって仕事をしている人たちとそうでない人たちとの差が激しいように思います。所属する部署、経験する仕事によって、特にその差に違いがあります。やる気のない人たちが多くいる部署では、モチベーションの維持が難しいかもしれません。
朝日新聞社の平均スコア(参考)
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株式会社リクルート
[中途入社、男性、事業企画スタッフ、在籍3〜5年、現職]
「成長」という言葉をキーワードに常に高いモチベーションが求められ、「迷ったら進め」「転んでも立ち上がれ」という精神が非常に好まれる雰囲気がある。上司と部下の結び付きは強く、若手を育てる風土も染みついており、仲間意識が醸成されやすい環境にある。人並み以上の耐性が有り、成長意欲の高い人には最適な環境と言えるも、そのカルチャーについて行けない人は置いていかれる環境でもある。
リクルートの平均スコア(参考)
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