公式サイトから抜粋。
ホンダ・レーシングは、
2012年からスタートするFIMロードレース世界選手権(WGP)のMoto3クラス、
およびMFJ全日本ロードレース選手権のJ-GP3クラス用として新開発した「NSF250R」を、本年12月より発売します。
エンジンは、軽量・コンパクトで高出力を発揮する水冷・4ストローク・DOHC単気筒249ccを採用。
前方吸気、後方排気とし、シリンダーを後方に15度傾斜させたレイアウトを採用。
また、高回転域まで高い出力を発揮させるために、低フリクションに寄与するチタンバルブを吸・排気ともに採用。
さらに、シリンダー軸のオフセットや、シリンダー表面処理にニッケル・シリコンカーバイド(Ni-SiC)を施すことでピストンとシリンダー間のフリクション低減と耐久性の向上を両立させています。
クロスタイプの6速ミッションは、様々なサーキットで最適なギア選択を可能とする、交換の容易なカセットタイプとしています。
フレームは、RS125Rのコンパクトさを継承しつつ、剛性バランスと形状の見直しを行うことで、RS125Rと同等以上のコーナリング自由度と軽快性を確保しています。
前・後サスペンションは、RS125Rと基本構造を同一としながら、NSF250R専用のセッティングを施すことで、操縦安定性に優れた仕様としています。
カウリングは、RS125Rと同等の空力性能を実現するとともに、アンダーカウルには冷却ダクトを設け、エンジンの冷却性能を高める構造としています。
NSF250Rは、Moto3のレギュレーションに適合する新世代のロードレースマシンとして、ロードレースユーザーの期待に応えるとともに、モータースポーツの活性化にも寄与してまいります。
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※Moto3クラス:WGPの125ccクラスに代わるクラスとして、2012年シーズンにスタートするクラス。
車両の規則は、4ストローク単気筒エンジンで、250cc以下と定められています。
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困ったときには