お客様の輝きのためにぃ〜…頑張ってるよ
コミュ説明〜〜
サービス業やられている方はなんのために働いてますか?
僕はお客様に笑って満足してもらえるために日々心掛けて仕事をしています
まずはお客様との壁をとるため、「お買い上げいただかなくて結構ですので、わざわざ来ていただいたのですから、ごゆっくりご覧になっていってください」
「何かございましたら、お伺いいたします」
という言葉を状況に応じて使ったりします
これはあくまでも販売員の例ですが、販売員をやっていてたまにお客様で入ってこられてお声かけをしても全く無反応な方がいらっしゃいます
こういう方々は販売員の方々が作ったのではと思います
無反応でお帰りになるのは単純にもったいないと思いませんか
売上がではなく、楽しい時間がです
こちら側は騙そうなんて考えていません
良い商品の説明をして共感して頂きたいだけです
自分の心底良いと思っていることの説明をして共感して頂いて、「ありがとう」と言って頂いてお帰りになる。。
もしくはお買い上げいただかなくても楽しいお話を提供して共感して盛り上がって「ありがとう」と言って頂いてお帰りになる。
サービス業全般で言えば、
リッツカールトン
ディズニーランド
僕自身尊敬している場所です
言葉に思いやりの気持ちを乗せるおもてなしの心ですね
何を伝えたいかと言いますと、サービス業を楽しくやりがいのある仕事にするにはおもてなしの心を言葉に乗せることが必要不可欠だと思います
こんな方が今の世の中少ないのではと感じてしまいました
このコミュでは、
上記のプラスな思いをお持ちな方で作っていきたいと思います
(こんなコミュを僕なりに探したのですが見つからなかったので。)
ぜひ、みなさんでいろんなトピックを立てていってください
人数集まったらイベント等もしたいですね
末長くよろしくお願いします
ps.参加者はどんな方でも結構でございます
自分がお客様のために輝いてるなと思ったらぜひご参加ください