自動車に王座を奪われ、久しい鉄道貨物ですが、自動車からも航空機からも
かなり鉄道貨物は、その輸送量を奪われてしまいました。
新幹線に限らず、鉄道輸送は、乗客輸送に偏りがちですが、
過去の操車場で貨物車両を入換える方式で計算すると、
その輸送速度は、歩く程度の速さしか確保出来ません。
しかし、ダイヤ編成された貨物列車のコンテナ貨物は、
日本の在来線狭軌鉄道貨物でも、トラック輸送の速度を凌ぎます。
東海道新幹線開業当時は、夜間にコンテナ専用貨物列車営業計画が在った事は、
余りにも有名な話ですが、実際には、保線に想定外の事故が相次ぎ、
また、乗客の輸送実績の急激な伸びが、貨物専用列車営業運行を
実現させませんでした。
しかし、スイスの貨物輸送の70%は、鉄道輸送ですし、
ドイツでは、路面電車を使った貨物輸送(コンテナと聴いている)実験に成功しています。
二酸化炭素の排出量の最も少ない陸上貨物輸送の出来る方法として、
また、戸口から戸口への完全実現を可能にする未来の鉄道貨物に付いて
普通の方々の自由な意見交換のコミュニティです。
鉄道マニアで在る必要は、全く在りません。
何方でも、普段の普通の生活の中からご意見を述べて頂ければ結構です。
宜しく、気軽にご参加下さい。
尚、参加後、ご希望のリンク先等、御座いましたらお申し出下さいませ。
困ったときには