四大貴族「朽木家」の現当主及び六番隊隊長にして、朽木ルキアの義兄。痩躯で肩にかかる程度の長さの黒髪をもつ白皙の中性的な容姿の男性。羽裏色は青藍。
最高位貴族や一隊長としてのプライドが高く、朽木家当主として死神の規範となるために掟に殉ずる考えを持つ。矜持から来ると思われる皮肉屋ではあるが饒舌では無い。冷静沈着で滅多に感情を表に出さないが、義妹であるルキアを危険な目に遭わせたくないために、危険度の高い席官職に就かせないよう根回しをするといった至極不器用な心配りをする。
55年前に貴族以外の血を混ぜるのが掟に反すると知りながらも流魂街出身の緋真と結婚する。50年前に緋真が亡くなり、彼女の遺言通りにルキアを自身の妹として迎え入れた。ルキアを迎えることでまた掟に反しているために、今後は2度と掟を破らないことを誓っていた。そのためルキアの処刑が決まったときには自身の気持ちに迷いが生じていた。
家十軒にも相当する値の銀白風花紗(ぎんぱくかざはなのうすぎぬ)を首に纏い、上流貴族にしか着用を許されない髪飾り牽星箝(けんせいかん)を頭の上部と右側につけている。戦闘においては、高位歩法瞬歩が得意で、それを発展させた閃花によって一護の鎖結(さけつ)と魄睡(はくすい)(共に霊力の源となる急所)を一瞬にして破壊し死神能力を奪った。詠唱破棄の縛道で、隊長格に近い霊力を持つ阿散井恋次の動きを止めるなど、鬼道においても高い実力を持ち、死神として非常にバランスの取れた高い戦闘能力を有する。(wikipedia)より
自己満足でGIFアニメ作成してみました(∩∀`*)
(*´∀`)ノ 朽木白哉大佐好き、BLEACH好きな方などなど、
ご自由に写真を使っちゃってください \(´∀`*)
困ったときには