信越線の中で、この区間だけコミュニティがなかったので作りました。
篠ノ井‐直江津間を使っている、使っていた、使ったことがある人、
使ってなくても興味がある人好きな人、誰でも大歓迎!
一日の降雪量210cmという世界記録を樹立した関山駅を擁する、世界屈指の超豪雪地帯!
真冬には、豪雪のために県境区間が長期間運休になることも珍しくありません><
明治20年の開業以来上越線全通までの41年間にわたって、太平洋と日本海とを結ぶ唯一の鉄路として、その輸送を一手に担い続けたこの区間。
その後も、関東‐北陸間の大動脈としてその発展と繁栄を支え続けてきたこの区間。
開業から123年を経た今なお、長野盆地周辺と高田平野周辺の近郊輸送を支える生命線として、その役割は衰えることを知りません。
しかし、三セク化を間近に控え、存亡が危ぶまれているのもまた事実・・・。
まあそんなことも交えつつ、信越線のまさに信越区間について、何でも自由に語り合いましょう!
なお篠ノ井‐長野間は、現状完全に篠ノ井線の延長のようになっていますが、正式には信越本線です。
なので、この区間もこのコミュの対象とします!!
駅一覧
篠ノ井‐今井‐川中島‐安茂里‐長野‐北長野‐三才‐豊野‐牟礼‐古間‐黒姫‐妙高高原‐関山‐二本木‐新井‐北新井‐脇野田‐南高田‐高田‐春日山‐直江津
開業時の駅名
北長野→吉田、黒姫→柏原、妙高高原→田口
検索用
信越本線、古戦場、善光寺、ニュータウン、斑尾、戸隠、飯綱、赤倉、千曲川、犀川、野尻湖、妙高パインバレー、妙高サンシャインランド、長野市、飯縄町、信濃町、妙高市、上越市、豊野町、牟礼村、三水村、妙高高原町、妙高村、中郷村、新井市、上杉謙信、武田信玄、小林一茶、しなの鉄道、飯山線、北陸本線、北越急行、ほくほく線、長野電鉄、長野線、屋代線、河東線、北陸新幹線、長野新幹線、並行在来線、第三セクター、115系、189系、485系、長野色、あさま色、新潟色、妙高号、くびき野、乗り得、SL、新潟、中山道幹線、碓氷峠、上信越自動車道、直江津港
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには