青山剛昌先生のマンガ・アニメ『名探偵コナン』の登場人物である
水無怜奈さんが好きな人のためのコミュニティです。
水無怜奈(みずなし れな) / 本堂 瑛海(ほんどう ひでみ)
声 - 三石琴乃
本名は本堂瑛海。
CIAの諜報員で、本堂瑛祐の実姉。
黒の組織に潜入した際に与えられたコードネームはキール。
表の顔は日売テレビの人気女性アナウンサー・「水無怜奈」。
後述のバイク事故で意識を失って昏睡状態が続いていたため、コナンが変声機を使って日売テレビへ連絡を取ったことで休職扱いとなり、意識の回復後に本人から退職の意向を伝えている。
4年前までは新入り扱いであり、本人も組織に長居するつもりはなかった。
だが、自らのミスによって組織に正体が露見しかけ、共に組織への潜入捜査を行っていた父・イーサンが命を引き換えにする策略を取ったことにより、かろうじて正体の発覚を免れる。
その後、「組織に潜入していた諜報員であるイーサン・本堂の存在に気づき口を封じた」と推測した組織からコードネームを与えられ、組織上層部のジンらと共に暗殺や取引を行える地位にまで昇進する。
衣服に発信機が取り付けられていることに気付かず、結果的にイーサンが死亡する原因を作ってしまったり、ジンたちの前でCIAの常套句(じょうとうく)を呟いてしまったりと、諜報員としてはやや詰めの甘さが目立つ。
そのため、ベルモットには諜報員である可能性を疑われ、「NOCではないか」と問いかけられている。
また、後述のように赤井秀一を「射殺」した後も、ジンの完全な信用を得るには至っていない。
弟・瑛祐が自分への接触を図ったことから、毛利小五郎にその保護を要請しようと考え、他愛ないイタズラに巻き込まれたことを機に沖野ヨーコ経由でコナンたちと面識を持つ。
黒の組織が企てた衆議院議員候補・土門康輝の暗殺計画を実行中、FBIに追い詰められて逃走を図ったが、運転していたオートバイごと転倒した際に全身を強打して意識不明の重体に陥り、意識が戻らないままFBIの監視下にある病院に入院していた。
その後、意識を回復してコナンや赤井らと手を組み、瑛佑への証人保護プログラム要請を見返りに情報をFBIにも渡すという取引をした上で、組織に再潜入した。
しかし、FBI諜報員ではないかと疑惑を抱いていた組織に赤井の抹殺を命じられたが、この事を事前に予測していたコナンの一計を事前に耳に入れていたため、彼を射殺したと見せかける偽装工作を行い、偽の遺体ごと赤井の車を爆破したため、とりあえずは組織の信用を回復できた。
劇場版『純黒の悪夢』では、キュラソーが警察庁から盗んだNOCリストによって諜報員であることが露見しかけ、降谷零と共に捕えられてジンに殺されかけるが、コナンと赤井の機転により一命を取り留める。
その後、諜報員の嫌疑は誤認ということにされ、引き続き組織に残留することになった。
水無怜奈の名の由来はMiss.007(水=Miss.、無=0、怜=0、奈=7)。
※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用※
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには