Windows用 戦略シミュレーション・ストラテジー
★『VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ) 愚民化戦略』★
★『VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ) 愚民化戦略 Deluxe』パッケージ版★
について語り合うコミュニティです^^
StudioGIW(スタジオギウ)さんから2006年11月14日に発売、その後「第8回ベクタープロレジ大賞ゲーム部門賞」を受賞され、発売から1000日を超えた今も、未だに愛され続けているゲームです。ただ、ヴァジアルサーガだけを単独に扱っているコミュニティが存在していなかっので、遅ればせながらコミュ立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。
シミュレーションゲームが好きだけど、なかなかプレイする時間の取れない方、SLGの中盤以降の中だるみが耐えられない方。
体験版のみのプレイ、全くプレイしたこともないんだけど興味がある方、逆に神の領域までやり込んで見える方、とにかくこの作品が好きなんだ!という方、ぜひともお気軽にご参加ください。
ゲームは知らないけど、ヴァジアルサーガから派生した♪「洗脳・搾取・虎の巻」などの関連作品も大好きだという方も大歓迎です^^
ヴァジアルサーガ公式サイト
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Deluxe 版公式サイト(2010年8月6日 発売決定!)
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制作元StudioGIWさん
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管理人の紹介ブログ
(2006年公開 ダウンロード販売のオリジナル版)
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(2010年公開 パッケージ販売のDeluxe版)
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神曲『洗脳・搾取・虎の巻』公式サイト
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「KILLZVALD(キルツヴァルド)最後の人間」公式サイト(VAZIALSAGAの続編)
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「KILLZVALD」mixiコミュニティ(私が管理人をさせていただいています^^)
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◆(参考)私がVAZIAL SAGAを初めてプレイして、感動のあまり制作元のStudioGIWさんにメールした時の文です。(転載します)
ヴァジアルサーガを一通りやってみて驚いたことをとりあえず2つ・・・
それはほとんどのプレイで最後の最後まで作業にならなかったことです。
最初は39カ国が群雄割拠していたのに、次第に淘汰されて、
終盤には3国鼎立みたいな感じで大国同士のぶつかり合いで
緊張感のあるまま終わることができました。
●栄さんをはじめとした、ほとんどのストラテジーゲームの終盤は
自分の国が大きくなりすぎて発展しそこねた国を潰していく作業になりがちですよね。
シュヴァル・・・・のように強制的にチェックポイントイベント入れて難易度調整する方法もとらず、
ヴァジアルサーガは普通にプレイした状態でこの点を見事に解決されているようで感動しました。
信じていた従属国に急に裏切られるのも緊迫感があって良かったです。
ホントにこれはすごいことです。
もう一つは、情報力のルール化です。
たいていのゲームでの情報は新兵器の開発に必要だったり、他国の情報値を見れるだけなので、いまいち重要ではなかったのですが、ヴァジアルサーガは違いました。
最初はあまり情報収集させてませんでしたがゲームをやって分かってきました。
情報を制したものが先制権利を持つ。
フェイズをランダムにせずに情報力の数値で順番を決める方法もとても良かったと思いますよ。
とにかく最近プレイした戦略ゲーム中最高の出来だと思います。
こんなに熱中でき今後も熱中できるゲームをありがとうございました。
Wisder
◆制作者でいらっしゃるStudioGIWの祇羽(ぎう)さんにもコミュニティにご参加いただきました!ありがとうございます^^
困ったときには