mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

「国家」がわからない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年5月9日 23:06更新

ダメです、どうしてもわからない。
「国」「国家」というものがピンと来ない。
どうして「愛国」「憂国」などという観念が出てくるのかわからない。
そういったものにとらわれて、ぎゃあぎゃあ騒ぎ立てる人たちがわからない。

「売国奴」? 何それ旨いの?
んなこと言われたってそもそも「国」自体に全く価値を認められないんだから、
こちらとしてもつらいんだよ。

日本なんか別に無くなったっていいんですよ。
もちろん、他の世界の国々も。
国家なんて得体のしれないものは、いつか全部消えちまえ。

ただ、「地方の(郷土の)特色」みたいなのはあっていいんですよ。
むしろ、大切。
地域性の多様さは、面白い。
言語の違いも、とても面白い。
伝統を守ることは、あっていいと思う。
(そこに本質的な意義はないけれど。)


****************************************


管理人は、基本的に個人主義です。
いや、利己主義かもしれない。
だからといって他者を喰い物にしたりすることに
平気ではいられないですが。

独り主義?
自分のことでせいいっぱい。
自分が死ぬことが、とにかく怖い。
そんなこと考え始めたら、国のことなんてホントどうでもいいし。
だから国家のために死ぬだとか、全く想像も及ばない。
なので戦争がわが身に降りかかりそうになったら、ひたすら逃げますよ。
地の窮みまでも。


****************************************


↓手始めに何かお一言。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52389367&comm_id=4977759



※コミュが荒れることを懸念して、まずは承認制としてスタートしたいと思います。簡単にご自分の立場を記してください。

  ↓

と、思ったんですがメンバーがなかなか増えないので自由参加制に変えます。
ヘンなのが現れてきたら承認制に変更いたします。

もし入りたいウハさんがいましたら、「なぜ、日本タンが好きなのか」を
明晰に論理的に語るよう努めてください。
「日本人だから日本という国家が好きなのは当たり前だろ」というのは
まるで説明になっていませんので、そういった感情論をぶつけたい方は
参加ご遠慮願います。


キーワード(管理人の思考・志向と完全一致するものはほとんど無いと思われます)

アナキズム アナーキズム 無政府主義 リバタリアン 自由至上社会主義 自由共産主義 個人主義 実存主義 左翼 極左 ニヒリズム 虚無主義 コスモポリタン コスモポリタニズム 独我論 唯心論 マルクス主義 ヘーゲル左派
プルードン バクーニン クロポトキン マックス・シュティルナー 安藤昌益 幸徳秋水 大杉栄 キルケゴール チョムスキー

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 37人

もっと見る

開設日
2010年4月21日

5121日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!