今から一昔前のバブル期には東京などの大都市に人口が集中し、同時に地価も高騰したので、周辺地域も開発が進み、東京まで通勤する人が激増しました。
高度成長期から増え続ける通勤輸送に対して、鉄道会社もあの手この手で混雑緩和の対策を立てていますので、その方式について語りたいと思います。
さまざまな切り口でこのテーマを考えることが出来ますが、まずは車両面から。他の切り口についても追々追加していきます。
多扉車
・山手線(将来は消滅予定)
・京浜東北線(来月までの命)
・埼京線
・総武線
・日比谷線
・京王線(現在は動物園線限定)
・東急田園都市線
・京阪電車
ワイドドア車
・東西線
・小田急線
二階建て車
・東海道線
・横須賀線、総武快速線
・湘南新宿ライン
・高崎線
・宇都宮線
・常磐線
・東北、上越新幹線
・京阪電車