バークレイズ (Barclays plc) はイギリス・ロンドンに本拠を置く国際金融グループ。
概要
銀行、投資銀行、証券業、クレジットカードを事業分野とする。ヨーロッパ、アメリカ、中東、ラテンアメリカ、オーストラリア、アジア、アフリカに営業拠点を広げている。総資産高はイギリス国内で本拠を置く金融グループでの総資産高ではHSBC、ロイヤルバンク・オブ・スコットランドに次ぎ3位。サッカー・プレミアリーグの冠スポンサーでおなじみ。社長はボブ・ダイヤモンド。
ニューヨーク、ロンドンの各証券取引所に上場している(NYSE: BCS、LSE: BARC)。以前は東京証券取引所にも上場していたが、日本で保有される株式数が減少したことと、売買高が他の2証券取引所に比べわずかであることから上場廃止を申請、2008年6月28日に上場廃止となった。
日本においては東京・大手町に投資銀行部門のバークレイズ・キャピタルの日本法人、バークレイズ・キャピタル証券株式会社、ならびにバークレイズ銀行東京支店が、また丸の内には資産運用部門のバークレイズ・グローバル・インベスターズ株式会社が拠点を置いている。リーマン・ブラザーズ買収に伴い、大手町の拠点と旧リーマン・ブラザーズが拠点を置き、野村證券が使用していた六本木の拠点を交換した。
歴史
1690年にロンドンで設立。
この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。
2008年欧州の経済危機対策共同行動計画の一環でイギリスでブラウン首相がRBS(ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド)やHBOS、ロイズに対して資金注入をおこなったが、バークレイズは自力で73億ポンドの資金を自力調達し、民間の自主性を保っている。
破綻したリーマン・ブラザーズの北米部門を買収し、投資銀行部門の拡充を図る。 2009年6月には、資産運用部門のバークレイズ・グローバル・インベスターズ(BGI)を世界有数の資産運用グループであるブラックロック売却することで合意した。
http://
困ったときには